アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【Excel】 可視セルへの貼り付けについて

Excel2003および2007を使用しています。
ピボットにて集計したデータを別データに貼り付けしたいのですが、
その別データをフィルタで絞って、可視セルのみに貼り付けしたいのですが、
うまくいきません。
非表示のセルにも貼り付けされてしまいます。
可視セルのみに貼り付けできる何かいい方法はありますでしょうか?

ちなみに貼り付け方法は 値のみ を希望です。


(例)
◎ ピボットデータ・・・ 









◎ 貼り付け先データ・・・











・・・ABのみフィルタで絞って、ピボットデータを貼り付けしたい。
Cは非表示なので貼り付けしたくない。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

フィルタモードのシートに、他のシートのデータ範囲をコピー貼り付けすると、非表示行にもデータが貼り付けられますので、基本的にこの方法ではセル範囲をコピー貼り付けすることはできません。



多くの場合は、フィルタされたデータにすべて同じデータを貼り付けますが、この場合なら、1つのセルに入力したデータをオートフィルドラッグすることで対応できます。

各セルに異なる値を貼り付けたい場合は、フィルタではなく並べ替えを利用することになります。

すなわち、フィルタと同じ条件で優先順位を付けてデータを並べ替え操作をすると、コピー貼り付け対象のデータが一塊になりますので、この範囲にコピー貼り付けをします。

データの並び順を元に戻したいなら、補助列(必要に応じて非表示にしておく)に連番を入力しておき、最後にこの補助列で昇順に並べ替えを行います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
やっぱりフィルタかけた部分に貼り付け、というのはできないんですねー。残念です。
しかし、なるほど~並べ替えですか!
そこまで考えが至りませんでした。確かに並べ替えが可能なデータなら各セルに貼りつける手間がなくなりますし、効率化が図れそうです。
ピボットのほうも、並べ替え貼り付けに対応できるようレイアウトを変える必要がありそうですがチェレンジしてみようと思います。
どうもありがとうございました☆

お礼日時:2010/08/23 12:45

質問の意味を良く捉えていないが、特に>可視セルへの貼り付けについて


下記のようなことをしたいのでしょうか。
違っていたら下記記述は無視してください。
例データ
E:F列
コード数
A1
B2
C3
A4
B5
C6
A7
B8
C9
これをフィルタのオプションで
Aに等しい
Or
Bに等しい
でフィルタすると
見た目
コード  数
A1
B2
A4
B5
A7
B8
ーー
別途A13からB18までに、対応するデータ
A11
B12
A13
B14
A15
B16
があるとして
VBAで
Sub tetst01()
d = Range("E12").End(xlUp).Row
MsgBox d
k = 0
For i = 2 To d
If Rows(i).Hidden = True Then
MsgBox i
Else
Range(Cells(13 + k, "A"), Cells(13 + k, "B")).Copy Cells(i, "E")
k = k + 1
End If
Next i
End Sub
を実行すると、見た目は
C数
A11
B12
A13
B14
A15
B16
となる。これをフィルタを解くと
C数
A11
B12
C3
A13
B14
C6
A15
B16
C9
なって、Cは保存されている。
上記はピボットデータでないがこういうことをしたいのでしょうか。
このVBAも汎用性が無いが、VBA以外では、操作や関数利用(非標示セルは捉えられない)などでは難しいのではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧な回答、どうもありがとうございます!
VBAですね。私も考えたのですが、フォーマットがかなり重たいため、VBAでは難しくって(;_;)
でも、ご丁寧にありがとうございます。
やはりフィルタをかけた部分に貼り付け、というのは難しいのですね。残念ですが勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/23 12:49

手数がかかりますが



貼り付け先のフィルタモードシート
例えばL列を作業セルとしてL2に
=MAX($L$1:L1)+1
としてオートフィルコピーすれば可視セルに連番が表示されます。
M2に
=INDIRECT("Sheet1!A"&L2)
としてオートフィルコピー
これでSheet1のA1セル以下が参照表示されます。
コピー>「形式を選択して貼り付け」の「値」で貼り付け

これで可視セルにのみコピーと同じ結果が得られます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
確かにちょっとだけ手間がかかりますが、各セルに貼りつけするよりはずっと効率的な気がします。
まだ試していないのですが、教えていただいた通りにやってみようと思います。
どうもありがとうございました☆

お礼日時:2010/08/23 12:50

ジャンプで可視セルを選択してから


コピー貼り付けでどうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
可視セル選択は貼りつけたいデータのほうを可視セル選択ということですよね?
すみません、そうではなく、貼り付け先のほうにフィルタをかけて可視セルにしてあり、そこにピボットで集計したデータ(フィルタかけていないデータ)を貼り付けたいのです。
貼り付け先を可視セル選択しても、貼り付け自体ができないです。

お礼日時:2010/08/23 12:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A