プロが教えるわが家の防犯対策術!

GoLiveとDreamWeaverのどちらかをまず一人前に使いこなせるようにしたいと思っているのですが、
どちらがウェブデザインの業界では今後求められるのでしょうか。
両方使えるにこしたことはないというのが正解な気もしますが、ご自身のご意見を聞かせてくだされば幸いです。

A 回答 (2件)

こんにちは!

ウェブデザインの業界では・・
という事であればDreamWeaver になると思います。

DreamWeaver でも簡単なJavaScript などでもかなり複雑に出来てしまいます。

どちらにしろ最終的には手直しすることになりますので、ソースが読めることが重要になると思います。

すべてを手書きだと時間が掛かりますのでソフトを利用する・・という考え方でいた方が良いと思います。

あと、ソフトを使う上で便利なのがスライス画像やFlashなどを使うときの連携機能です。

shevy さんはPhotoshop も Flash もお持ちのようですので、微妙ですね~。
どちらの連携をとるか・・。

Fireworks もお持ちでしたら、DreamWeaver の方がお勧めですが・・。

私は凝った画像の部分はPhotoshop やIllustrator で作りFireworksで完成させてデフラグやスライスをしてDreamWeaver で作業しています。
この場合Photoshopからの直しになると当然連携は使えません・・。

やはり、使い易い方が良いと思いますよ。

Webのプログラミング自体が出来るのであれば、どちらでも問題ありません。

Mac使いですとやっぱりAbobe商品の方が使いやすいのかな?
あれっ両方使っているんでしたっけ???
    • 0
この回答へのお礼

yayopixさん、ありがとうございます。
Flashばかりをこれまでずっとやってきただけでしたが、やはり業界を考えると、DreamWeaverか、GoLiveは使えなきゃまずいと脂汗が出てきたので、
今回の質問に至りました。

yayopixさんのご指摘どおりでして、
私はMacもWinも持っています;^^;;;
ただ、日頃のメインはWinで、Macはブラウザにおける動作確認のために最近は使っていたりします。
覚えていただけていたことに、恐縮してしまいました;;^^

うーん、連携という意味では、やはりDreamWeaverとFireWorksという話は聞きますし、スライスについても今はよくわかりませんが、凄く便利そうですよね。

DreamWeaverのほうでちょっと考えてみようと思います。頑張ります!

ご丁寧にありがとうございました。

私の周りの人はDreamweaverを使用している人が多いです。

というか、GoLiveを使っている人はあまりいません。
個人レベルのホームページを作成するならGoLiveやホームページビルダーでもいいかもしれませんが、サーバーサイドの開発+デザインなど複数の開発者で利用するならDreamweaverがいいかと思います。

いずれはFlashなども利用するようになるでしょうから、同メーカーの製品がいいのではないでしょうか。
ホームページビルダーなどに比べると難しいし、なれるまでは結構たいへんだと思いますが、がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

標準となるのがやはりDreamWeaverと知ることができて、非常に参考になりました。
この際、Macromedia系のソフトの扱いをどんどん上達させていこうと思います。

ありがとうございました。