質問

東京で美味しい蕎麦屋
8月最週末に東京辺りを散策します。
その時、昼食にお蕎麦を食べたいと思います。
関西はうどん、東京は蕎麦が美味しいと勝手に
思っているのですが、私は無類の蕎麦好きです。
食べる蕎麦はすべて「ざるそば」です。
東京には土地勘がなく、ガイドブックに載っている蕎麦屋さんも
本当に美味しいのかどうかわかりません。

私は関西に住んでいますが、ガイドブックに載っている
美味しいお店も、地元ではそれほど美味しいところではない事も多く、
皆さんの情報を参考に、食べにいきたいと思っています。

宜しくお願い致します。

通報する

回答 (4件)

並木のやぶ(浅草)
日本一、つゆが塩辛い。
だから、江戸っ子は、おそばの足元だけちょっとつけて食べるんです。
そば以外の、おさけのさかなメニューも、お江戸らしいです。
ざるは、量が少ないので、2枚たのむと、一枚食べ終わるぐらいに、もう一枚運んできます。
週末は、並ぶと思うので、早めに行ってくださいね。
神田、池之端、のやぶも、むかしと変わりましたからねぇ。

この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にして行ってきます。

ガイドブックの蕎麦屋ですが、赤坂の「砂場」。
http://www2.ttcn.ne.jp/sobasake/soba/tokyo/022.h …
おいしいけど、ものすごく量が少ないです。
小食の人でも、二枚以上でなければ満足できないでしょう。
それに高くて、それほどのものでもありません。
場所柄、国会議員の先生方がよくいらしてます。
お昼時には、黒塗りの車がよく停まってます。

神田やぷ蕎麦。
http://www.yabusoba.net/
茶そばです。
注文すると、店員が歌を詠むように、板場に通します。
辛くて(江戸前ってそういうものですが)、すごくおいしいとは思わなかったけど、風情はあります。

地下鉄の青山一丁目の駅からそのままいける、くろ麦。
http://r.tabelog.com/tokyo/A1306/A130603/13001893/
ここは、蕎麦自体がおいしいですが、そばがきもなかなかです。

神田まつや。
駅は地下鉄の淡路町が近いです。
http://www.kanda-matsuya.jp/p01.htm
ここも、お蕎麦はおいしい。
そばがきもおいしい。

この回答へのお礼

ありがとうございます。
今回日曜日に行くので、定休日のところは
次回平日に東京に行ったときにでも参考にしていきます。

 僕が好きなのは、東横線の「学芸大学」と「都立大学」の中間あたりにある、「朝日屋」がオススメです。小さい所なのですが、気に入ってよく食べに行ってました。

 碑文谷のダイエーのすぐそばにあります。

この回答へのお礼

ありがとうございます。
当日の日程と組み合わせて参考にいたします。

どの辺を歩かれるのは分かりませんが、
神田 やぶそば
神田 まつや
この二軒は割と近いところにあって、地下鉄丸ノ内線・淡路町下車。秋葉原からも歩けるくらいのところです。

猿楽町 松翁
古書店街で有名な神田神保町から近いところです。

門前仲町 たぐり庵

この回答へのお礼

ありがとうございます。
当日、予定がまだむんでいませんので、
地域と時間を考慮して参考にさせていただきます。

このQ&Aは役に立ちましたか?5 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

このQ&Aを見た人が検索しているワード


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ

べんりQ&A特集