アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DTMでのスタジオモニタースピーカーの機種
諸事情により、今まで使ってたスタジオモニター【YAMAHA MSP5 STUDIO】の買い換えを検討しています。
今のところ、ネットや音楽雑誌でいくらか候補を絞っているのですが、みなさんならどの機種が良いと思いますか?
また、その理由等も書いていただけたら幸いです^^
(候補)
YAMAHA HS50M / ALESIS M1 ACTIVE MK2 / KRK RP-5 G2

[余談]
よく作るジャンルは、PopsかRockが中心です。
サウンド的なものに関しては、洋楽Popsのサウンド(LA録音等)を目指しています。
海外のスタジオではどこのメーカーが多いでしょうか?
オーディオI/Oは、M-AUDIO Profire 2626です。

長々と失礼しました。回答お願いします!m(_ _)m

A 回答 (3件)

No.1です。


これは失礼をば・・・というか
>実は買い替えの理由というのも、片方のツイーターを私の不注意で損傷させてしまいまして・・・
いや、それが知りたかったというか、それを先に言ってよというか(^^ゞ
・・・ということで、状況了解です。

えと、確認ですが、損傷というのは「(気分的な問題も含めて)片方だけ音が違う」とか、ズバリ「片方のツィータ死んじゃった」ってとこですか?

私の個人的な考え方ですが、ちょっと「損傷感」があるだけで、音的には今まで通り使えてる感じなら、積極的にキーボードモニターに回したい場合は別として、どうせ買い換えるならグレードアップ狙いたい(もちろん財布が許せばで)という気がします。

音的にもちょっとなんか変だし・・・となると、グレード云々以前に「財布と相談で早めに買い換え」は、それはわかります。で、グレードは財布の都合があるが、同グレードなりにどうせなら違う奴を・・・ということなら、それもわかります。というか、やっとわかりました。

その上で、私も家に据えてじっくり聞いたわけではなく、持ってる知り合いの家や試聴コーナーで聞いた感覚論だけですが・・・

MSP5(比較基準として)
私はこいつの音が好きなので、ひいき目が入っています(ので注意)が、強いて言えばYAMAHAのメーカーカラーで、全体的に「音の出が遅めに感じる」割に「中域だけ比較的音が速い」感じがする(だからYAMAHAを毛嫌いする人も居たりする)というイメージ。
低域は、伸びてるがやや量感が薄い。これはシリーズとして「低域欲しかったらサブウーハありますよ」という設計方針なので、まぁ当然といえば当然。

YAMAHA HS50M
MSP5と同様にYAMAHAカラー感ありますが、私にはHS50Mの方が各帯域の音の出のバラケ感が大きいと思ってます。個人的にはMSP5の方が聞きやすい音。
ただ、私の試聴歴では、まだエージングが不十分な個体を聞いていた可能性はあるので、エージングが進んだら音が落ち着くのかもしれない。私はもしMSP5と2択なら、総合的にはMSP5を取りますが。

ALESIS M1 ACTIVE MK2
個人的には、MSP5に比べて低域が強めに出過ぎて、解像度が低いというイメージ、ただし、近距離で聞いた場合。
リスニング位置からある程度距離が取れて、部屋が反響の少ないデッドな環境だったらOKかもですが、私はそういう距離・環境で聞けたことがないのでちょっと未知数。
MSP5より低域が欲しく、部屋が反響は少ない環境で、リスニング位置から2メートル程度離して置けるなら悪くないかもです。

KRK RP-5 G2
個人的には、この価格帯では一番「モニター!」という音だと思います。MSP5に耳が慣れきっていると、ちょっと硬質に感じるかもしれないが、解像度はMSP5より良いという感想。
また、このスピーカは比較的近距離(1メートル程度)向きです。あんまり離すと低音の伸び感がいまいち。近距離でちょうど良い。音のスピード感は一番速いですね。

あと、純粋に「メーカー相性路線」で、M-AUDIOの同価格帯のStudiophile BX5aDeluxeなんてのも、候補的には土俵に上がれるかと思いますが。
M-AUDIOらしく、音の締まり感は良いです。
確かに、MSP5のYAMAHAカラーは、音の締まり感的にはいまいちな面もないでもない。

あくまで個人の感覚論なので、是非ともご自分でもご確認の上で・・・ということで、ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧で詳しい回答ありがとうございます!
とても分かりやすくて参考になりました^^
これらのものを聞いてみて決めたいと思います。

お礼日時:2010/08/17 19:29

MSP5 STUDIOと他のスピーカーのグレードや、音質などはすべて#1,2の回答に同意します。


いつも的確ですね。>Kentaさん。

で、もしその損傷が気になるなら、MSP5 STUDIOは単品(1本)売りです。他のグレードの低いスピーカー買うなら、MSP5 STUDIOを1本買ったほうが良いと思います。

もちろん、新品との差はありますが、きちんとエージングすればバランスは整ってきます。まあ、工業製品のいいところです。

で、損傷したのをキーボードにまわすほうが、一番お金のムダにはならないと思うのですが、いかがでしょうか?

ご検討のほど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>新品との差はありますが、きちんとエージングすればバランスは整ってきます。
そこが一番心配してたんです。今のMSP5には不満が全く無いので^^
ぜひ検討させて頂きます!
ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2010/08/17 19:28

うーん、候補を見るに付け、質問文の情報だけでは、MSP5からこれらの候補に買い換える「動機」なり「必要性」がよくわんからないので、絞るに絞れませんな。



音に違いはあるけど、あくまでも「モニタースピーカ」としての買い換えなら、価格ランク的にほとんど同じランクのモノに買い換えても、あんまり意味無いので。
また、「純粋にモニターとしての性能」で考えるなら、候補の3機種からMSP5に切り換える、あるいは比較検討用に買い足す…という選択肢すらあり得る。
個人的な見解ではあるけど、最終ミックスのバランス取りのようシーンだけで言えば、この中ではMSP5が最強という判断すらあり得るので。

私が今MSP5を持ってて(友人宅にはあるが。しょっちゅう使っているが。)、「もっとモニターとして性能の良いモノでないと」と買い換えを検討するなら、少なくとも1本3万円ペアで6万円弱…のものからスタートしますけどね。それだけの資金がなかったら、MSP5を使い続けます。その方が絶対に良いので。どうせ買い換えるなら完全に性能ランクアップしないと意味が無い…と思うので。

で、MSP5の何が不満なんでしょね?
もちろん、MSP5がすべてにおいてクラス最高水準とは言わないが、変に同クラス買って、部分的に(それも質問者的に大事な部分が)劣っては、買い換える意味が無いでしょう…ということで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか^^ この中ではMSP5が良いですか!
実は買い替えの理由というのも、片方のツイーターを私の不注意で損傷させてしまいまして・・・
ミックス時に影響があるかな?と気になってステージピアノのモニターにまわそうかなと考えていた小心者です。
半年間、そのままでやってきたので、もう少し付き合ってみようかなと思います。
丁寧なご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/16 21:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!