アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(競馬)疑惑の判定?!八百長?!


昨日のクイーンステークスGIIIなんですけど、(2)着のプロヴィナージュの足が止まった所に

(8)のカウアイレーンが差しきったように何度となくレース映像を見ても思うのですが

どうでしょうか???

角度の問題などと言われる方もいますが、じゃあレース映像を見て声を出している競馬ファンは
なんなんでしょうか?!

そんな、どうゴールしたかも分からないような映像を放送してるのはおかしいことだと思いますし
今までのレースはなんだったのでしょうか?!

今回は写真判定になるまでもなく、アタマ差もしくはクビ差で勝っている明らかな映像なんです。

競馬ファン誰しもがこれからも直面する問題だと思っております。

レース映像  

A 回答 (15件中1~10件)

八百長(笑)何言ってんだよ。

そんなの当然だろう(笑)説明します!だいたい競馬は12レースあります。一日の売上、つまり予算は決まってます。そこでどうするか?リアルタイムに変動するオッズ。ヒシミラクルが勝った菊花賞。引き上げてきた時に角田騎手は単勝を何千万も買った奴を知っていてTVに向かい、おめでとうございますと言った。これは話題性を作るための戦略である。ちなみにこの時の2着3着も超人気薄、つまり1着はレース前に決められているわけだ。貴殿にも気付いてほしいが配当もレース前に決めている。一番人気にすがる競馬ファンは60パーセント以上。その時点で儲けがでるわけだ。主催者は笑いながら純情馬券を紙屑にするわけだよ。方法は簡単。三着にさせるわけだ。させるとゆう事は意図があるわけだ。ならば騎手は知ってるのか?これは国家機密並の内容だ!公言すれば消されるから言う訳がない。調教師もわかってるんだよ。競馬で何故勝てないか?貴方が投票した馬券が当たるか当たらないかはその時にどの馬を勝たせ、または堅いレースで決するか荒らすのか?投票数によって決めているから、それを人は運と言っているだけだ。
    • good
    • 0

差し切ってますね。

届いてますよ、これは。携帯で見させて頂き、もっと際どいのかと思ってましたが、リンクがありましたので、帰ってからと思い、拝見させて頂きましたが、どう見ても届いてますよ。
    • good
    • 0

八百長とか疑惑とか、笑うわ。



ゴールの瞬間を写すのに1番いい位置を取っているのはスリット写真を撮るカメラ
な訳で、JRAのターフビジョンの映像でさえ多少角度があって着順が逆かと
思う時があるのに、さらに角度のついているフジテレビの映像に文句言うなんて
おかしいわ。TVで手抜きせんと現地行ってこい。現地でスロー再生とスリット
写真見たら、自分の言い分は言い掛かりというのがよくわかるわ。

ま、おかしなフジテレビなんて二度と見なけりゃいい。

それと観客の声はあらゆる見方からの声があるわけで、君の都合のいい声だけ
はっきり聞こえたならまだしもどうせ「ワー」と聞こえただけでしょ。

三着馬が二着なら馬連(単)当たったわ、という嘆きの問題は競馬ファンの
ほとんどが直面するだろうけど、映像が、なんて沸いてる人しかないよ。
    • good
    • 0

素人目には2着3着おかしいような(笑)



これの馬連、馬単、3連単の人いたら怒りますね(笑)最後の上がりでは無論8番(笑)

けど競馬は上がりで決まらない。ゴールが全て、逃げたものが結果勝つなら勝ち。

疑心暗鬼になりますね。普通にテレビで見たら・・・競馬でまさか誤審なんて!やめてほしいですよね。

賭け金はほどほどにと言わない煽り賭博なのに・・・参加者減るでしょうねまた。
    • good
    • 0

テレビ見てたら完全に差してたように見えましたね。

後でグリーンチャンネルでスローで見たらギリギリ内が残ってました。
たぶんカメラの設置位置がゴールより少し前にあったのかな って思いました そうしたらその日のレース全部があの際どい判定が全部残ってたのかなと。どうでしょうか?
    • good
    • 0

さっきJRA-VANでレース映像みたんですが、



実況のアナウンサー、
「アプリコットフィズか、外の8番カウアイレーンか!?」
って言ってますねw

GCならゴール後にスローでゴール版通過の映像が出ますよね!?
あれを出してくれれば一番わかりやすいんですが・・・
(わたしもGC解約しちゃったからね・・・)

NARだったらその映像もつけてるんですけどね・・・

映像だけ見てるとカウアイがだいぶ有利に見えますが、
カメラの角度・・・あれだと最後はゴール版のだいぶ斜め右からの
映像になりますね・・・
馬を追ってると、右から左へカメラを動かすようになると思うので、
ホントはゴール版を正面にして止めないといけないのに、勢いが
つきすぎたか、もともと映像カメラがゴール板の斜め右にあって
ああいう角度になってしまうか・・・

ただ、八百長とか勘ぐられるようなことはまずしてないでしょう。
アプリコットもカウアイも社台名義の馬・・・
ワン・ツーフィニッシュが一番でしょうから・・・
社台側が「なんでカウアイが3着なんだ!!!」と激怒するかも
しれませんが、肝心の馬主サイドがその動きをみせてないですし・・・
スリット写真はゴール板のところで撮ってますからまず正確でしょう・・・
    • good
    • 0

疑惑、八百長、という思い込みが強すぎて、


人の意見を全く聞かず物事を主張しているようでは、
もはや質問になりえていないと思います。
答えてくれた人に対して、最低限の礼儀は示しましょうよ。
それが出来ないのなら、ここで回答を待つよりも、
JRAに直接抗議をなさったほうがいいでしょう。


質問者さんも、競馬場やウインズ、
テレビならばGCで決勝線を映したスロー映像を見ていたならば、
明らかにカウアイが差している、とは思っていなかったと思います。
そちらでは、レース映像ほどカウアイレーンが有利ではなく、
あれ?もしかしたらプロヴィナージュが残っている?
と思えるものでしたから。

ドラマチック競馬の方の動画で、
レース後少しして観客からどよめきに近い声があがっていますが、
あれは、決勝線を映したスロー映像をみて、
プロヴィナージュとカウアイレーンの2着争いが、
レース映像での印象と全く違うことに驚いてのものだと推測できます。

JRAのHPにあるクイーンSのレース結果のページからパトロールビデオを見ると、
プロヴィナージュとカウアイレーンは内外でかなり離れていることがわかると思います。
カウアイレーンは大きく外を通っていて、かつ勢いがついているので、
映像を見ている側には内の馬よりも大きく見えます。
なので、見ている側に錯覚をおこしやすくなります。

そして決勝線は、映像においては、右手前から左奥、
ちょうど「/」←のような感じにのびているのです。
ですから、外が大きく交わしているように見えても、
実際は内のほうが粘っていることがあるんですよ。

2006年のキーンランドCの2,3,4着争いも、
今回のクイーンSと同じような感じでした。
残念ながら映像は見つかりませんでしたが・・・

状況としては、内のシーイズトウショウと外のブルーショットガンによる
2着争いで、勢いは外にあり。
ビーナスラインは間で遅れて4着かな?というように見えていたものが、
決勝線を映したスローでは、シーイズトウショウがはっきり残っており、
写真判定にならず2着確定。
3着争いがかなりきわどくて写真判定になり、
結局ビーナスの方が先着していた、というものでした。
    • good
    • 0

クイーンSの実況スレッド


http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/dome/12818 …

文句言ってる人はとくにいませんね。
カメラの角度でそう見えることはよくある事で競馬ファンならわかってます。
    • good
    • 0

No.5に補足します


スリットカメラの縦線は200分の1秒単位で入るそうです。

詳しくは下記のURLでどうぞ

http://www.shashin-hantei.co.jp/qanda.html
    • good
    • 0

回答No.5の訂正です



回答で明らかに2スリット分先着と書きましたが間違いです
鼻差先着ですね
判定写真はもっと大きく引き伸ばしてありますから何なんですが少し小さいと解りずらくなりますね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!