アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エアコンの吹き出し口から水滴が落ちだしたんですが、これは故障でしょうか?
冷房は効いています。
室外機が原因でしょうか?
誰かアドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

エアコンを冷房として使用する際のメカニズムとして、冷媒ガスの熱交換作用によりエアコン内の冷却フィンが冷やされ、その隙間に室内の空気を流すことで空気が冷やされるわけですが、この仕組みから必ず冷たい水をくんだコップの外側に水滴が付くように、室内空気中の湿気が結露を起こして水滴としてフィンにつきます。



この水滴はエアコン内で下に垂れ落ち、水受けトレイなどから外に引き出してあるドレンホースに流れ落ちるようになっているのですが、ありがちなのがこのエアコン本体内の水受けトレイとなる部分にホコリがたまり、ホースへ流れていくべき水の通路を塞いでいたり、あるいは次々流れ落ちる水に押し流されたホコリがホース入り口やホースの中に引っかかり水の流出をせき止めてしまうもの。

ホコリなどがたまり塞いでいる箇所によっては、専門の業者でないと開けられない部分もあるでしょうが、まずはフィルター掃除の際に本体のカバーを開けるくらいは経験されているようであれば、カバーを開けて見える銀色の無数の薄い板の集まりの真下となる部分を方々の隙間から覗いてみてください。
水たまりが出来ていませんか?
その水の行く先がどこかふさがれているのです。

ホースへと続く穴自体がふさがっていれば自ずとこの段階で室内からホコリの固まりなどが見えるかもしれません。

ホースのどこかであれば、素人が針金などで外のホース出口から突いて取り去ることも出来なくはありませんが、ホースそのものに穴を開けてしまったり大事なメカ部分まで針金で壊してしまいかねず、プロにお願いした方が良いでしょう。

とにかく故障といってもその程度で、エアコン自体は水を使っていませんので、どこか大事な水が漏れだしたなどということはありませんし、プロにお願いしたとしても大きな部品交換につながるような物ではありませんのでご心配なく。

ホコリの固まりを取り去ることが出来ない箇所であったとしても、せいぜい高く付いてもホースの交換くらいでしょう。
    • good
    • 33
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
とても参考になりました。
先程、メーカーに問い合わせして修理依頼出来ました。

お礼日時:2010/08/17 15:31

私もなりました。

室外機からホースが出てるとおもうのですが、そのホースの先端が上を向いてしまって水が逆流してるのではないでしょうか。もしそうであればすぐにホースの先端を下に向ければ水は漏らなくなります。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
是非参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/08/17 00:52

考えられる2つの原因




1. 室内熱交換器で凝縮した水が正常に排出されないで溢れた

2. 吹き出し口の結露 (外気が入り込んでいる為@外気は湿度の高い
  空気であり 冷たくなった吹き出し口部分に触れて結露した


室外機は関係ないけど・・
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/08/17 00:50

こんばんは



参考までにですが
http://girled.net/archives/000536.html
会社によっては専門家を呼ぶ必要があるようです

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!