プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在BUFFALOの親機WHR-G 子機 WLI-U2-KG54L エアナビライト1252というのを使っているのですが、通信速度が安定しません。下り速度が15Mbpsくらい出ていても急に500Kbpsくらいまで下がってしまいます。数時間で下がる時もあれば数分で下がるときもあり、一度下がってしまうとチャンネルを変更したりしない限り遅いままです。チャンネルを変更した直後は速いのですがすぐにまた速度が落ちてしまい困っております。

ウィルス検査・ウイルスソフトとファイアーウォールの無効化・ドライバーの再インストール使っていないネットワークアダプタを無効・無線チャンネルの変更など色々やってみましたが改善されず。サイト上で速度検査していた為ブラウザの問題の可能性もあると思いましたがIE.Fx.Operaで試しても結果は同じ。有線では安定。

どなたかアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

WHR-Gだとすると、2.4GHz帯ですよね。

干渉をさけると実質3チャンネルしかないので、
誰か周囲に2.4GHz帯を使っている人が多くいるのでは?
ちなみに、WHR-Gも電波混雑防止機能を搭載しているので
一度、電源を切って入れ直せば、自動的に空きチャンネルを探します。
ですので、設定は自動にするのがお勧めです。

最近は、この帯域は過密なので、速度低下など干渉によると思われる事が結構あります。
親機側での干渉なのか、子機側での干渉なのかはわかりませんが
一度、受信側でどれだけの電波を受信しているか見た方が良いかもしれません。

あと、親機のアンテナですが、斜めにせずに、まっすぐ上にのばしてみて下さい。
アンテナの指向性の関係で、若干改善するかもしれません。

それと、子機(WLI-U2-KG54L)の方は正直お世辞にもいいとは言えません。
KEY型は、安易で簡単ですけど、受信感度は悪いので子機を変更されることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

やはり今の環境では少し無理があるみたいですね・・
詳しいご説明ありがとうございます。大変参考になりました。

》下り速度が15Mbpsくらい出ていても急に500Kbpsくらいまで下がってしまいます。

・回線種別(多分ADSLではないかと想像しますが)と建物の環境が不詳ですので判断は難しいですが

》数時間で下がる時もあれば数分で下がるときもあり、一度下がってしまうとチャンネルを変更したりしない限り遅いまま
・この状況からは周辺で無線チャンネルが輻輳していることが想像されます。
・最新の無線機器は強力な上、利用チャンネル数が多く、空きチャンネルを自動で探して切り替えられるようになっています。建物の環境も大きく影響しますが最新機種導入で改善されると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回線はCATVで建物は集合住宅ですね。いま使っている無線機器は二年ほど前のものですので、有線に切り替えるか最新のものを購入しようかと思います。ありがとうございました