アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なんでみんなドアバイザー付けてるの?

気をつけて見ていると,9割くらいは付けているみたいです。
わざわざお金を出してかっこ悪くなる物を付けるのか分からない。
今の車はほとんどエアコン付いてるからそんなに換気する必要もない。
エアコンいらない季節なら,窓全開の方が気持ちいいし…

唯一役に立ちそうなのは,雨の日にタバコを吸った時くらいかな?
でも日本の喫煙率は3割を切っているので,
タバコを吸わないのに付けてる人もいっぱいいるはずです。

はじめて車を買った時,みんな付けてるんだからきっと役に立つんだろうと思って
ディーラーさんに言われるままに付けたけど,何も役に立たなかった。
(わたしはタバコを吸いません)
新車見積もりの時には当然のようにオプションに入れられている。
2台目からはすぐにカットしてもらってるけど。

車のカタログを見ても,いちばんかっこいい写真が掲載されているはずだけど
当然バイザーなんて付いてない。
街中で,付けてない車はどんなのかな~と思って見ていたら
(1)スポーツカー
 RX7やS2000みたいな2ドアクーペや,
 4ドアでもランエボ,インプ,タイプRなどの走りにこだわった車
 やっぱ,かっこよく走るためには邪魔でしょ~
(2)外車
 ベンツやBMW,アメ車にはほとんど付いてない。
 VWは付いてるのも見かける。
(3)レンタカー
 ファミリーカーなのに付いてない,と思ってプレート見たらほとんど「わ」ナンバー
 レンタカー会社も不要な装備と思っている証拠?

みんなかっこいいと思って付けてるの?
それとも,かっこ悪くなるデメリット以上のメリットがあって付けてるの?
考えがあって付けているのならともかく
何も考えず,ディーラーに言われたままに付けてるのは全くの無駄だと思います。

A 回答 (11件中1~10件)

 エアコンを入れるとエンジンのパワーを喰いますから、非力な車種では、エアコンが車内温度を調節するために自動的にON・OFFする度に、車は減速と加速を繰り返しますから、その度にアクセルの踏み加減を調整したり、狂った車間距離を元に戻さなくてはいけなくなります。


 又、エアコンはバッテリーに負担をかけますし、燃費も悪化します。
 そのため、坂道走行等のパワーが必要時には、エアコンは不便ですから、外気導入だけでは暑さが耐えられない場合には、窓を開ける事になります。
 又、雨の日に多いのですが、ウィンドウの曇りを取るために、エアコンで除湿する際に、外気の湿度も高い場合には、ウィンドウガラスの外側が曇り出す事があります。
 その様な場合には、雨の日に窓を開けても、雨滴の侵入を防いでくれるドアバイザーは大変重宝します。

 それから、エンジンの停止中は、当然エアコンを入れっ放しにする訳には行きませんが、夏の晴れた日に駐車していますと、一部のプラスチックが熱で変形する程、車内温度が上昇します。
 そのため、気休め程度でも車内の換気を行うために、サイドウィンドウを少し開けたままにしておく事もあるのですが、その場合も、ドアバイザーがあれば、雨に対する心配が要らなくなります。
 それと、ドアバイザーがあれば、開けてあるサイドウィンドウの隙間から、道具を入れてドアロックを解除する事が難しくなりますから、駐車中の車内換気と自動車窃盗対策の両立が可能になります。
    • good
    • 66
この回答へのお礼

エアコンのon・offでエンジンの回転数が変わることや,窃盗対策という点で
すごく納得しました。

役に立つ面についてよく分かりました。

お礼日時:2010/08/18 09:50

毎日のように乗っているのに、いまの自分のクルマにドアバイザーがついているのかいないのか、今現在、車庫まで見に行かないと断定できません。



殆どのマイカードライバーって、こんな程度じゃないかと思っています。
    • good
    • 24

私はつけてない。



理由・・・必要性を感じないから。

もうかれこれ10台以上の車を購入してきたが
1台もつけたことがない。
でも困ったこともないし、不便を感じたこともない。

それが私の価値観。

つけない理由ではないけど
ついているとかっこわるいと思う。

不必要なものにあれだけの金額を払うのはアフォらしい。


ESCなんかは必要性の高い装備だと思われるのに
日本ではつけている人が非常に少ない。
なぜ??
    • good
    • 28

>みんなかっこいいと思って付けてるの?



これって私見ですよね、人それぞれです。


私はかっこウンヌンで付けてません、便利だからです。

九州まで片道1000km帰省します、帰省以外にも、旅行ですかね、冬でも夏でも、雪・雨であっても、エアコンで子供が喉をやられます、換気と言うより、外の空気を入れたい(乾燥を防ぐ)、マドが曇りそうな時に外の空気を入れたい(曇り止めも万能では無い)、睡魔に襲われた時に一時的に外の空気を入れたい等なちょっと窓を開ける事が結構あります。

エアコンの室内・室外より窓を開ける方が手っ取りはやいです。


結構良い値段しますからね無い方が、安く、サイドの窓ガラス拭き易いし言い事もあるんですすけどね、無い事がかっこ良いとは私は思いません。


個人の価値観の車ですから、かっこ悪い・良いなんてどうでも言い事、質問者様の考えはその内の一つの考えっと言う事です、皆が質問者様と同じ考えではないですしね、タバコを吸う人は雨でも窓を開けます、レンタカーは使い勝手なんてどうだって良いんですよ、レンタルと言う商売です、装備付けない方が元出が掛からないから良いですよ、でもカーナビ無かったら借りる人いなくなっちゃうから付けてるんですよ。レンタカー点のサービスと車のオプションは全くの別問題ですよ。
    • good
    • 71

ついていない方が格好が良いので


以前は無しにしていました。

しかし、雨の日に窓を開けるたびに
膝がびしょぬれになりましたので
以後はやむを得ず付けています。
    • good
    • 31
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は雨の日に窓を開けることはないですね~

お礼日時:2010/08/20 03:57

はい、もちろん私はつけてません(笑)。




でも、競技やってる車両でも、けっこうつけたままの人が多いので驚きます。

わざわざ定員2名にしてるのに「なんで?」って感じですね。



ご参考までに。。。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

そうですよね。
うちの近所にも,足回りガチガチ,エアロバリバリにしながら
バイザー付いてるスカイラインがいます。
友達はなんにも言わないのかな~って思います

お礼日時:2010/08/20 03:55

私はタバコは吸いませんが、便利と思って付けてます。


特に雨の日の換気には助かってます。
それと、特にかっこ悪いとも思いません。
気にしたことはないですよ。
そんなに見た目や、他人から見られて気になるのであれば取りつけなければ良いだけのことです。
誰もそんなことは気にしてないと思います。
    • good
    • 48
この回答へのお礼

そうですね。
かっこ悪いと思っている人が付けてないんだと思います
でもディーラーに勝手にオプションとして付けられて
何も思わず付けてるのはどうなのかな~と思います

お礼日時:2010/08/20 03:48

>みんなかっこいいと思って付けてるの?



いいえ。
あれば便利だから。


>それとも,かっこ悪くなるデメリット以上のメリットがあって付けてるの?

別にかっこ悪いとも思わないし、
最初から無料で付いてくるものを無理にはずすこともないし。
    • good
    • 24
この回答へのお礼

かっこ悪いと思っている人は付けてないだけですね
でも最初から無料で付いてるわけじゃないはずですよ
4ドア車なら1万5千円くらい上乗せされているはずです

お礼日時:2010/08/18 13:16

雨の日にちょこっと窓を開けて換気をする時に役立ちます。


かっこいい、悪いとか考えた事ありませんね。
他車のソコを意識して見た事ありませんし。
あなたが不要と思って付けないならそれで良いのでは?
    • good
    • 27
この回答へのお礼

かっこ悪いと思っている人は付けなくて
気にしてない人はそのままなんでしょうね

お礼日時:2010/08/18 10:27

雨の日の踏み切りとかで外の音を聞きたい時に雨が吹き込まないのがメリットですかね?


後は炎天下の駐車で少し窓を開けておきたい時に気休め程度の防犯効果です。
バイザーをバリバリやってたら目立つので・・・

まあ無くっていいといえばいいんですけど営業さんがサービスしてくれたし
便利っちゃ便利なのでつけました。

あっ車種はwishです。
足車なんで実用性重視志向です。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

外の音を聞きたくて窓を開けたことはないですが
どんな感じに聞こえるのかまたやってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/18 09:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!