プロが教えるわが家の防犯対策術!

付き合うことをしぶる彼。わたしはどうすべきでしょうか。

わたしには今好きな人がいます。

私:21(♀)短大卒で就職
彼:22(学年は私と一緒)大学4年。隣の県出身。教師を目指している。

3年前に短期のバイトで出会い、会わなくなった3年間ずっと彼を忘れられず、わたしから連絡をとって一月程前に再会しました。

その後何度か会ううちに段々とまた彼を好きな気持ちがふくらんでいきました。

彼もまんざらでもない様子で、キスをしたりイチャイチャすることも多くなりました。
外でも手をつないできてくれて、彼女のようでした。

しかし彼からきちんとした告白はなく、ちゃんと付き合いたいな‥ということをそれとなく彼に伝えると、はっきり付き合えないとは言わないものの下記のようなことを伝えられました。

・3月に大学を卒業したら地元に帰るつもり
・それまでこっちで彼女を作るつもりはなかった
・お前が地元の子なら良かったのに
・まだ就職先(将来のこと)が決まっていないので自信がもてない
・中途半端な態度でごめん

わたしはショックでしたが、何となく予想のついていたことだったので、その場では『そっか。分かった。』と言いました。

本心としては、わたしは彼が好きだし、遠距離でも構いません。
彼の夢も応援するし、今はこっちで働いていますが、彼が就職して安定すれば将来的に彼のもとへ行っても良い‥というくらいの気持ちです。

今彼にそんなことを言ってもただの重荷だろうなと思います。

でも、3年前のようにケジメをつけずに離ればなれになってずっと彼をひきずるのもイヤなんです。
(もう振られているようなものですが、ちゃんと『好きです。付き合ってください。』と伝えたわけではないので‥)

3月の彼の卒業、もしくは彼の就職が決まるまで今のままでいるか‥
もう気持ちを全部ぶつけて玉砕するか‥
自分を客観視できず、最適な判断が下せません。

皆さんのアドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

あくまで独断と偏見に基づいた意見なので参考程度にご覧ください

キスしたりいちゃいちゃしたり
彼の発言と思われる中に「それまでこっちで彼女を作るつもりはなかった 」というのがあるので
彼にも同じ気持ちはあると思われます。

その上で彼の現在置かれている状況は

・現在大学4年生
・現在就活中
・まだ内定が取れていない
・卒業したら地元に帰る予定(地元で教師になるのが前提って事ですかね?)

その上でどうするべきかという質問なので
「二人が上手く関係を発展させていける」という考えの元でアドバイスをするならば

Hatsune11さんは3年間も忘れずに居た訳ですし、ここですっぱり諦められるなら
そもそも3年間もモヤモヤしてないと思います(客観的に見るとね)
その上でお互いの気持ち自体には相違がないのであれば

三月の卒業までそばで支え続けてあげる(迷惑にならないように)

がベストじゃないのかなと思います。

就活中の気持ちがナーバスっぽい状態で告白などされても正常な応答か怪しいものです。
個人的には玉砕覚悟は知り合ったばかりなどの
比較的傷が浅くてすむステージにおける選択肢の一つだと考えます

Hatsune11さんの胸中がいかほどかは図りかねますが
本当に成功率の低いまま玉砕をしたら
3年どころか5年くらいひっぱるかもしれません(人によりけりですが)

でしたら3月まで隣でしっかり待つべきです。
その上で彼の邪魔にならないように彼をサポートしてあげたらどうでしょうか
たとえちゃんとした告白がなかったとしても好意を持ってくれている女性が卒業までの間
献身的にサポートしてくれたら落ちない奴はいません

それと就活は成功しようが失敗しようが地元に帰る確率は低くはならないと思います。
その上で遠距離恋愛になるかどうか、なったらどう対処するかは
3月までにじっくり考えれば良いと思います。(二人で相談して上手にね)
    • 0
この回答へのお礼

新たな見解で参考になります。

彼が少しなりともわたしのことを考えてくれているなら嬉しいです。

わたしは根が真面目で、関係をはっきりさせたい、付き合えないと体の関係を持てないと考えています。

そんな私から真剣な告白をしてもやはり今の彼には重荷ですよね。

成功する確率を高めるには待つべきかもしれませんね‥。

また考えてみます。
貴重なご意見ありがとうございました。

今はっきりさせるべきでしょう。

そんな気持ちで3月まで遊んでてもお互いあんまり楽しくないでしょう。
まず彼にあなたのことを友達と思ってるか恋人と思ってるか聞いてみては?
友達とも恋人ともはっきりせずに3月まで遊ぶのもおかしな話です。
    • 0
この回答へのお礼

やはりこのまま3月までは無理がありますよね。

ただ‥
その聞き方で彼が恋人だと言ってくれる可能性は低いです。

友達だ,友達とは違うけど‥,恋人とは言えないけど‥といった返事だとまたわたしの中でモヤモヤが残りそうです。

なので、その時はちゃんとわたしから告白しようかなと思います。

ありがとうございました。

この場合用は相手の方の自信のなさが問題みたいですね。

相手側は・・・
幸せにしてやれるのだろうか?
結婚したら好きなことができなくなるのでは?
まだ教師に(就職して)すらなってないのに付き合える資格はない
等など

そういう葛藤があるんじゃないでしょうか?

それはそれとして問題がわかっている以上、自信がつくまで待つ(遠距離恋愛になるでしょうが)か、その相手の自信のなさを抱擁してやれるように慣れればうまくいくかもしれません。

それでHatsune11さんの覚悟を見せていただきましたが、玉砕する気なら告白したほうがいいですね。

ただ単純に『好きです。付き合ってください。』と伝えるのではなく今思っている事柄を沿えて、自信がないなら自身がつくまで待つつもりだとか、も添えてですね。
ただ期限は決めておいた方がいいですよ。

いつまでも今の恋愛を引きずるのでは前に進むことはできませんしね。
期限を決めて、その期限を越えてどうしても付き合えないならすっぱりあきらめた方がいいと思います。

その場でもし振られたとしても新しい恋愛を始めるときの経験になりえます。
ですので、勇気を出して告白がんばって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

自信の無さを抱擁‥
言葉では簡単でも、難しいですよね。

でも、わたしの覚悟を全て彼に伝えるのは彼の重荷,負担にしかならないと考えていたので‥

そんな風に考えるよりは、わたしの思いを伝えれば少しは彼の自信の無い部分を取り除けるかもって考え方の方がいいなと思いました。

どんな結果になろうと、ちゃんと思いをぶつけて後悔の無い恋にできるようがんばります。

ありがとうございました。