プロが教えるわが家の防犯対策術!

参議院の選挙は、何故3年ごとに半数ずつ改選されるのか教えて下さい。

A 回答 (3件)

↓の参議院HPに記載されていますので、ご参照下さい。



参考URL:http://www.sangiin.go.jp/japanese/faq/qa6c.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。
子供に聴かれて困ってました。

お礼日時:2003/07/26 17:06

参考までに、第1回参議院選挙は当時の総定員250人全員選ばれ、上位125人が6年任期、下位150人が3年任期の議員になりました。



参考URL:http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Stock/7643 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。
子供に聴かれて困ってました。

お礼日時:2003/07/26 17:09

こんにちは。



参議院の任期は6年で、衆議院の4年よりも長いです。
衆議院とちがって解散もありません。
それは、衆議院からまわってきた法案などを、
じーっくり討議・検討する役割りを担っているからです。

3年ごとに半数ずつ改選、というのも、継続してさまざまな問題を
じーっくり検討するためなんですね。

いっぺんに全員が改選されるということは、人=議員が代わるということです。
コロコロ人が代わっては充分な検討ができないじゃないか、
というわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。
子供に聴かれて困ってました。

お礼日時:2003/07/26 17:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!