プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

解約返戻金のある医療保険
解約返戻金のある医療保険を探しています。探している商品のポイントは以下のようなものですが、どこかの保険会社で取り扱いはありますでしょうか?

(1)払込保険料<解約返戻金となる
(2)保険期間中の死亡保障は解約返戻金相当額以上となる

上記のポイントを踏まえていれば、保険期間、保険料等についてはこだわりません。
(全期掛けで保険料が高くなってもOK)

なお、例えばアリコジャパンのリターンズについては(2)に該当せず対象外。
また、定期保険等に医療関係特約の付加をするものは除くこととします。

御存じの方がいらっしゃいましたら、なにとぞご教示くださいますようお願いいたします。

A 回答 (2件)

確かに長期平準定期保険は、終身保険のように解約の年齢によって解約返戻金を100%以上に設定できたりしますが、それも加入年齢にもよります。

保険料も終身保険より若干安い程度ですので法人契約以外はあまりメリットは無いものです。
最近はどの保険会社も無解約返戻金型の医療保険にして保険料を安くしていますが、なかには解約返戻金を残すしてその分保険料を高く設定している商品もあるようです。でもそれだったらその高くなった保険料を銀行に預けた方が良いですよね。
ほとんどの保険会社に一応あると思いますが、高い保険料故に敬遠されがちですから表に出てきていないのでしょう。
A社の一時払終身医療保険は仮に一時払金が500万円だとすれば、その500万円が終身死亡保険となります。途中で解約するとその8割が戻りますが、一番効率の良い医療保険はこの一時払終身医療保険くらいでしょうか。
むしろ評判の悪い日本の漢字系生保ならば、保険料を徴収そている分解約返戻金は多少あるのではないでしょうか?
でも結局のところ医療保険に解約返戻金は求めない方が良いと思います。
    • 0

まずそんな保険は存在しないでしょう。

そもそも医療保険の保険料というのは入院・手術などに充当するために支払うものです。
解約返戻金がある医療保険というのは、本来あるべき医療保険の保険料に積立金分余計に保険料を支払うからこそ契約返戻金が発生するわけです。
ですから一時払終身医療保険であっても、解約返戻金は支払保険料を下回ります。
そもそも医療保険に何を期待していらっしゃるのか意図が見えません。
積立金の多い終身保険でさえ、解約返戻金が払い込み保険料を上回るのは、ほとんでの場合支払いが満了してからです。
保険会社も慈善事業ではないので、そんな医療保険を作ったらすぐに経営破たんしてしまうと思いますよ。

この回答への補足

まず、ご回答いただきありがとうございました。
例えば死亡保障であれば95歳払込全期型の定期保険で解約返戻金が払込保険料を上回る(同じくらいだったかな)商品を知っています。
定期保険でそういったものがあるのであれば医療保険にも同じようなものがないかと思い質問させていただきました。
保険会社としても長期間加入を前提とした場合、その間の運用益が見込めるわけでマイナスにはならない部分もあると思うのですが…(実際、上であげたように保険期間中の死亡を保障しながらキャッシュバリューのある定期保険もあるわけですから)。
ちなみに回答者様は解約返戻金のある医療保険を扱っている保険会社はご存知ありませんか?ご存知であれば教えて下さい。

• 0