プロが教えるわが家の防犯対策術!

大根の内側が変色。食べても大丈夫?

大根の保存は、おばあちゃんの知恵袋的な特集で読んでから、1本丸ごと買い、葉を落としてから新聞紙でくるみ、ビニール袋に入れて、野菜室に立てて入れて、この状態で食べながら、約1ヶ月は新鮮に保存し使いきってきました。もう5年くらいになります。

さて、今ある大根も同じにしていますが、切り口の断面を見ると、内側が、やや薄い茶色?黄色?になっています。

これはどういう状態で、食べても大丈夫でしょうか。
加熱すれば大丈夫か、生でも大丈夫か、も知りたいです。

A 回答 (2件)

食べても大丈夫です、昔から大根には当たらないと言います(少しぐらい腐っていてもおなかが痛くならない)、当たらない役者の事を「大根役者」と言っています

切り口の色が変色しているのはやはり採ってから長く日数が立ちすぎているためで腐りかけなのですが
味や風味はあまり構わないのであれば大根おろしにしても行けます
まして煮物に使うのであればこのくらいの変色では全く問題なく、気になるのであれば味付けの濃い料理などにしても良いと思います

実は昨日、もっと変色したもの(半分近く黒ずんで一部すが入っていた)を煮物で食べました、味は少し落ちますが食べられない事はありません(捨てるのが勿体なくて)
    • 13
この回答へのお礼

早々のご回答、どうもありがとうございます。

>昔から大根には当たらないと言います(少しぐらい腐っていてもおなかが痛くならない)、当たらない役者の事を「大根役者」と言っています

なるほど!!
大根役者のいわれは、そうでしたかー!
為になります!

とっても参考になりました。
張り切って、今夜食べます!

黒、又は緑のものはカビです!なるべく食べないほうが良いでしょう。

• 2