プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ラジコンヘリで空撮

完全にラジコンヘリに関しての素人です(子供の頃に車のRCカーは遊びました)

現在、一眼レフなどで写真を撮る趣味を持っていますが、本日ラジコンヘリに一眼レフを乗せて空撮はできないか?とふと思いました。youtubeなどでも多く紹介されていますが、結構本格的な人たちが商売でやっているようです。

仮に一眼レフを2キロだとして、

1)2キロの重量を搭載できるヘリは普通に買えるものでしょうか?いわゆるクラスなどはどの辺を見ればよいのでしょうか?
2)ホバリングだけでも最初は大変とのこと。それをがんばったとして、空撮程度の安定飛行はできるものでしょうか?かなり経験要りますよね?
3)仮に環境と技術が整ったとして、たとえば、公園とかで飛ばして・撮影するのに何か許可は要るのでしょうか?仮に葛西臨海公園と仮定して、少し高いところから、公園+観覧車を撮るような行為をした場合、何か問題はあるのでしょうか?
4)あまりにど素人のため、まずはこの本を見てこい、話はそれからだ・・という場合は何か良いバイブルなどの本をご紹介ください。

A 回答 (4件)

>1)2キロの重量を搭載できるヘリは普通に買えるものでしょうか?いわゆるクラスなどは


>どの辺を見ればよいのでしょうか?

普通には売っています。実質的にはどのラジコンヘリも、ある程度自重の数十%くらいのものは
搭載可能ですが、それを前提とした構造・強度にはなっていません。ペイロード搭載前提の機種
はこういったものです。(ラジコン専門誌でもデタラメなペイロード実験記事を載せたりしてますが、
計算も無茶苦茶なら安全も強度も考えないという、ひどいものですので信じてはいけません。)
しかし、入門者がいきなりこれらの機体を組み上げて飛ばす、というのは確実に不可能です。
http://www.jrpropo.co.jp/jpn/heli/details.php?no …
http://www.ks-j.net/kands/AutoMakePage/sub_windw …


>2)ホバリングだけでも最初は大変とのこと。それをがんばったとして、空撮程度の安定飛行
>はできるものでしょうか?かなり経験要りますよね?

これは今まで見てきた経験から言うと、始める年齢・練習環境(シュミレーター・室内用ヘリ・指導者)
・個人の姿勢・かけられる時間と予算などでかなり違ってきます。指導者もいない環境で一人で
悪戦苦闘していつまでも出来ない人もいれば、10-20代から初めて指導者に付けば驚嘆する
勢いで覚えてしまう人もいます。特に年齢は如何ともし難く、高齢ほど習得は困難になる傾向には
あります。それでも定年後の趣味として手掛ける人もいますので基本は本人次第です。
空撮が出来るというのは、高額な機体と機材を安全に飛行・離着陸できる程度でしょうから、
まずは「普通の」屋外用エンジンラジコンヘリを曲技までとは言いませんが側面・対面ホバリング、
それを上空数十mで出来る技量は最低必要でしょう。最低半年-数年程度はかかると思って下さい。


>3)仮に環境と技術が整ったとして、たとえば、公園とかで飛ばして・撮影するのに何か許可は
>要るのでしょうか?仮に葛西臨海公園と仮定して、少し高いところから、公園+観覧車を撮るよ
>うな行為をした場合、何か問題はあるのでしょうか?

これは公園管理者に聞くべきでしょう。ただ実績あるプロが、公園が無人の時に行うなら許可は
おりても、一般人が申し込んだのでは、まず却下でしょう。場所によってはNo.1の方の言うような、
航空法上の制限でそういったもの全てが飛ばせない区域もあります。


>4)あまりにど素人のため、まずはこの本を見てこい、話はそれからだ・・という場合は何か良い
>バイブルなどの本をご紹介ください。

書籍やネットなど机上で考えるより先に、専門店やそのクラブで実際の機体や飛行を見て教わって
下さい。希望を述べれば、相談に乗ってくれる人も居ると思います。
http://www.rc.futaba.co.jp/hobby/06_shops/s_serc …
http://www.jrpropo.co.jp/jpn/list/index.html

質問されていること自体は決して不可能ではありません。ただ、その実現のためには自分で行う
のであれば、その技術を付けないといけませんし、その時間も費用もかかるのと、考えている場所
で行えるかどうかです。空撮自体が目的なら対価を払ってその道のプロに依頼すれば早いことです。

参考です。
http://kamitsusima.hp.infoseek.co.jp/RCheri-nuum …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に丁寧な御解説ありがとうございました。

技術的な面も含め、ヘリの具体的な紹介と、操縦の難しさ、また許可などに関してもまさに私が知りたかったことを教えていただきありがとうございました。

やはり技術面でも法的にも、また危険性の部分でも難しい点は多そうですね。
実際に行動に起こすかはまだまだ検討の余地がありますが、だいぶすっきりいたしました。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/18 09:23

写真がうまく載らなかったのでもう一度・・・。



凧に白ヘリにしろ、安全には十分注意してください。
    • good
    • 0

空撮が目的であるなら、もう少し敷居の低い方法もあります。


たとえば凧あるいは気球を使う方法です。凧を使う方法はカイトフォトとして知られていて、世界的なコンテストもあります。
凧、機材製作などがいりますし、凧を扱うにも練習はいりますが、ラジコンヘリよりははるかに敷居が低いです。また、危険性も低いです。(もちろん技術を習得するまでは事故もありえるので注意は必要です)
凧、風さえよければ安定しますから、空撮は容易です。また、5m程度の低高度での撮影も可能なので、本物のヘリコプターでは撮れない写真も写せます。添付の写真は約3mくらいです。
もし機材一式、2Kgとすれば、幅2~5mの大きさの凧(種類によります)が必要です。これだけの凧を扱うには慣れが必要ですし、風の変化を読むにも経験が必要です。また、揚げるには広さも必要です。それでもラジコンヘリよりは制約は少ないかと思います。
興味がありましたら、カイトフォトで検索してみてください。

ついでですが、葛西臨海公園、凧であっても高さ制限があります。40mだったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。

なるほど凧もあるわけですね。私の場合はヘリの操縦が目的ではなく高い位置からの撮影なので十分に可能性はあるなと思いました。
カイトフォトなどで検索してみます。大変参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2010/08/18 09:21

葛西臨海公園は隣接区域に東京ヘリポートがあります


この障害となるのでNGです


ラジコンヘリでの死亡事故が最近起きています
人が居る場所では危険です
十分に注意をしないとあなたの今度の人生を左右する出来事になってしまいます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変危険な行為なのですね。

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2010/08/18 09:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!