アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東芝パソコンのモニターの破損、保証の対象?

 1年前に娘にノートパソコンを買いました。
 パソコンの機種は、PATX66HLP・Dynabook TXです。液晶のサイズは、16インチです。

 先々週、娘がスイッチを入れたままモニターを専用の布で拭いていた所、突然画面が暗くなり何も移らなくなりました。娘曰く、そんなに強い力を加えてないそうです。
3年保証だったので、買ったショップに電話してメーカーに修理に出しました。メーカーからの回答では、液晶が破損しているので、保証の対象にならないそうです。
そんなに東芝の液晶は、脆い物かと思って疑問に思っています。
娘なのでそんなに強い力をかけてないと思います。液晶という物は、そんなにデリケートな物なのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

#2です


>バックライトでないようです。
もし修理費でそう判断してるならですが
メーカ修理に出した場合例えバックライト切れでもバックライトのみの交換
というのは行いませんので液晶パネル全交換になります
よって本当に液晶にひびが入っていようがライト切れだろうが修理費に変りはありません

安くなおせるのはあくまで自分でなおした場合の話です
というしょうもない補足
    • good
    • 0

液晶のガラス基板は圧さ1mmにも満たないものです。


娘なので・・・ということですが、小学生低学年の力程度でも液晶としては過分な加圧です。
メーカー限らず・・・。
店頭で、店員さんの不注意で画面閉じる際に指はさんでしまっただけで割れた・・・
ところを目撃したことがあります・・・。

しかし、液晶破損でいきなり画面が暗くなるのはあまりないのですけどね・・・。
液晶面が割れたのであれば、何かしら表示はされます。割れたところに線もでます。
暗くなるのであれば、背面バックライト破損かな・・・。
もしこちらであれば、あまりお金かからないかもしれません。

もう少し上部にならないものかな・・・とは思いますが、薄型を望んだもの消費者と考えると難しいものです。
    • good
    • 0

デリケートなのは間違いないですが


バックライト切れではないでしょうか?
   よーく見るとうっすらと表示が見えませんか?

バックライトは力を加える加えないに関係なく突然切れます
(ただ通常の使用方法では1年ぐらいでは切れませんが)

どのメーカでもノートPCでの液晶故障(交換)ついては
補償対象外だったような気がします
昔別メーカで液晶交換しましたが5万程度だったような記憶があります
(大抵それぐらいの値段するはずですしなんだかんだで修理に2~3週間位見たほうがいいと思います)

とりあえず修理に出して見積もりもらった上で値段を考慮して
修理するかPC買い直すか選択してはいかがでしょうか

持ち運びしなくて場所が確保できるなら
外部液晶モニタ接続して使うってのも方法かと思います

バックライト切れならの話ですが
そのPC捨てる気ならだめ元で自分で修理するというのも有りますが
電子工作等の経験が無いとちょっと無理(できれば数千円で直ります)
※ 直っても自分でこれやったら他の保障なども一切効かなくなります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
メーカーに現在送っています。液晶の破損で保証の対象外と言うTelがありました。
実費で7万円近くかかるとの事のでした。
そんなにデリケートの物とは、思ってもいませんでした。
バックライトでないようです。
モニターを買うか、今検討中です。

どうも回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/17 20:30

液晶はデリケートですよ。

特にノートの液晶は保護する部分がなくて薄く作ってありますから
そんなに強くといわれましても、実際にどれだけの力が掛かったかはわかりません。
あと通電中に力加えるのは致命的ですね。

液晶事態が壊れてなくても、ヒンジの部分にある接続ケーブルが切れたり外れたりしても液晶は映らなくなります。 実際液晶が割れた場合は、汁が染み出したようになります。

とりあえず修理出して見積もり取りましょう。
ケーブル抜けだけなら保証内で直ります。 割れであれば買い直しですね。液晶パネルはほとんど本体並みの価格になりますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございました。参考になりました。
そんなに脆い物とは、思いませんでした。
娘の思わぬ力が加わったのだと思います。

先日に修理に出して、回答は液晶の破損で、保証対象外と言うことでした。
メーカーの方に、掛け合ったのですが、いけませんでした。

保証で直すのは、無理のようですね

ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/17 20:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!