プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

三味線は猫の皮を使うと聞いていますが、では、この猫はどこで調達するのでしょうか?その辺にいる野良猫でも捕獲するのでしょうか。それとも猫のブリーダーのような人がいて皮の状態の良い猫を使うのでしょうか? 動物愛護保護法に抵触することも無いのでしょうか?

A 回答 (3件)

さすがに最近は合成皮などが多くなっているでしょうが、高級品は猫の皮も使います。


しかも、若くて妊娠経験のない雌猫が最高級品と聞いています。
野生の猫では品質に問題も有りそうです。

「動物愛護保護法に抵触」
これは、他の動物に対する偏見に成りませんか。
牛や豚だって当然動物です。
鰐皮やダチョウ皮など、他の動物の皮も利用されています。
ミンクなどは、毛皮を取るだけに飼育されています。
可愛いモルモットも、医薬品開発のために命を投げ出してくれています。

昔は、鯨の頭の中にある油を取るだけのために、アメリカなどは鯨を絶滅に追い込むほど乱獲し、その肉や骨などは海に放置していました。
アホウドリだって、羽布団の中身にするために沢山命を落とし絶滅の危機に至っています。
その不幸な経験を生かして、動物の保護や命を無駄にしないための「動物愛護保護法」が制定されました。
しかし、それはあくまでも動物を虐待したり無駄に命を奪うことを禁止する物であって、人間のために利用することを禁止する物ではありません。

人間が快適に生活し、健康に生きて行く上で生物の命の恩恵を受けないわけには行きません。
すべての食料品や生活用品は、必ず他の生き物の恩恵を受けていることを理解し、その生き物に報いるために無駄な消費をしないように心がけ、常に感謝する気持ちを忘れないようにしたい物です。
    • good
    • 88
この回答へのお礼

ありがとうございます。私はどうも猫は苦手な方であまりこの動物が可哀想とか思わないのですが、猫の
側を調達するのは大変だろうな、もし、野良猫を捕獲するには、一体だれがその仕事をしているのだろうとふと興味が沸きました。捕獲している現場を誰も見た人に会った事も聞いた事もないものですから。
人間の生活をささえてもらうため色々な動物の犠牲に立っていますね。もし、処理する場所を見たりしたら強烈に反対側に立つかもしれません。

お礼日時:2010/08/17 14:02

現在は,猫皮の大半は中国あたりからの輸入だそうです.食用に飼われているものから,皮を取るようです.


国内では非合法の猫狩りは今でもいるようですが,野良猫は皮の質に問題があることが多く(傷があると強度に問題が出るので売れない),飼い猫を狙う例が後を絶たないらしいです.この場合は動物愛護法以前に,窃盗や器物損壊に該当するので話になりません.
    • good
    • 26
この回答へのお礼

ありがとうございます。
飼い猫を失敬する。それは野良猫を捕獲するより簡単で、きちんと飼われているので栄養も充分で皮の
状態も良さそうですね。なるほどです。

お礼日時:2010/08/17 18:01

最近は猫の減少など様々な理由から、だいたいは犬の皮で作られているそうです。

(人口皮や代用皮も色々出てきてはいます)

皮の調達は専門の猟師さん(?)が、野良猫や野良犬を捕獲してくるようで、これに関しては「伝統芸能に関する生業(許可制)」として、動物保護法からは今のところ免れているとのことです。

ただし実際には愛護団体からの反発は強く、また団体が国会議員に「法で禁止するよう」陳情をし現在上げてますから、この捕獲も近いうちには禁止となるかも知れません。

ちなみに現在、猫の皮で三味線を作る職人さん(会社)は1件らしく、この職人さんには伝統芸能の表彰(勲章)が与えられています。

★三味線の皮作り/“名人芸”に迫る!
http://data.livex.co.jp/okonomi/9604/top.html

ご参考までに^^
    • good
    • 18
この回答へのお礼

ありがとうございます。私の義母が三味線を趣味で引くのですが廉価版でも60万円もしました。張られている側が猫なのでその捕獲や養殖に値が張るのかとふと思って聞いてみました。この職人芸はすごいですね。これだけ手間と職人芸が詰まっていれば安物でも高くなりはずですね。

お礼日時:2010/08/17 13:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!