プロが教えるわが家の防犯対策術!

長期海外旅行中の国内住居・荷物について

近い将来3年位世界を旅したいと思っています。 ちなみにバックパック旅行等の経験はなく、初心者です。  現在5万円位のアパートに住んでおり、その間住んでもいない部屋に家賃を3年も払い続けるのはバカバカしいと。 しかしアパートを引き払ってしまったら旅行中家財道具等の荷物(1人暮しですが結構量が有り)を保管する場所がないし、また帰国してからホームレスとなってしまい、新しくアパートを契約するのも厳しくなると予想されます。
ちなみに実家とは疎遠で、荷物を置かせてもらい住民票を移すことをお願いできる状況にはありません。

私のこうした状況をもとに、頭の中で考えているプランは、
(1)荷物を少しずつ処分し、パスポートを取得してから、出国直前にアパートを解約。 なお帰国後事情を説明したうえで現住所がなくとも契約できる不動産会社があることを確認しておく。

(2)あるいは、最安値のアパートを借りて出国前に引越し、荷物の保管場所として、また住民票における現住所確保のために利用する。

こんな感じです。 しかしいまいちしっくり来ません。 長期の旅を諦めるべき状況にあるのかもしれませんが、どうしても旅はやりたいのです。 
この点長期間海外で過ごすバックパッカーの皆様は、どのようにこの問題をクリアしているのでしょうか?(やはり持ち家があるとか、実家暮ししているとか、又はお金を捨てたつもりでアパートを借り続けるということでしょうか。)    アドバイスを頂けましたら幸いです。 よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

考えなければならないのは,帰国直後にどこで生活するかです。


多分,どこかの安いホテルに泊まって,アパートを見つけることになります。
お金さえあれば「新しくアパートを契約するのも厳しくなる」なんてことはありません。
現在の住所は,出国直前に解約して,海外転出届を出してから出国してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

海外転出届を出せば住民票の住所を失わないんですね。 
お金は日本で再起する分のお金を残して帰国しようと思っています。
有難うございました。

お礼日時:2010/08/17 23:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!