プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妊娠6週目と2日で胎嚢が確認できませんでした。
 最終の生理は7月3日です。タイミングは14日か15日に取りました。
 最終生理からの計算で6週と2日(8月16日に診察)ということでしたが排卵日が分からないため1週間後の検査予定です。
 今まで流産の経験もあるためまた今回も・・・という気持ちがあります。先生には「排卵日がずれて見えない。子宮外妊娠。または流産の可能性がある」と言われました。
 わたしは今回も気持ち的にはもう諦めはついています。ただ子宮外妊娠だった場合や流産だった場合のことを先生に聞いたのですがあまり詳しく教えてもらえず自分でもまだ希望を持っていいのか?という思いも少しだけはあります。
 教えていただきたいのは
6週2日で胎嚢が見えない!ということはあり得るのか?7週以降で確認できた人っているのかどうか?
ということ
そして、子宮外妊娠だった場合今後どういった経過をたどるのか教えていただきたいです。(ちなみに前回の健診では卵管に胎嚢はありませんでした・・・)

 

A 回答 (1件)

こんにちは。



>6週2日で胎嚢が見えない!ということはあり得るのか?7週以降で確認できた人っているのかどうか?

ですから、要は「本当に排卵・受精したのはいつか?」ということですよ。
最終月経開始日を0w0dとするのではなく、本当に排卵・受精した日を2w0dとするならば、6w2dで胎嚢が確認できないということは正常ではあり得ません。正常であれば少なくとも5wの前半には胎嚢が確認できます。
なので、7w以降ではじめて胎嚢が確認できた人=本当の排卵・受精日が7引く5で、最終月経開始日からの計算よりも2週間以上遅かった人ということになります。

>タイミングは14日か15日に取りました。

精子の寿命を最長の1週間と見積もっても(=1週間後の7/22に受精したと考えても)、8/16で5w4dです。
7/15以降には機会がなかったとしたら、今回はやはり残念な結果かもしれませんね。。

>子宮外妊娠だった場合今後どういった経過をたどるのか教えていただきたいです。

血液検査でhCG値を数日以上あいだを開けて2、3度検査します。

hCG値が伸びていて、ことに2,000IU以上あるのに子宮内に胎嚢が確認できない時に子宮外妊娠を強く疑います。ダグラス窩に出血がある場合も子宮外妊娠の疑いが濃厚です。穿刺して吸引された血液が固まらない場合はほぼ子宮外妊娠決定。エコーで卵管の腫れ(場合によっては胎嚢、心拍などが確認できることもあります)を確認して手術です。

hCG値が低い・順調に伸びていない場合には流産の可能性も濃いので、掻爬をします。掻爬した子宮内容物の中に絨毛組織が証明されれば子宮外妊娠の疑いは晴れます。子宮内容物の中に絨毛組織が証明されない時は、子宮外妊娠の流産として手術をするか化学療法をするか、経過観察だけにするか等を検討します。
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!