アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

D-SUB25ピンハードウェアキーをUSBハードウェアキーに変換可能?
現在パラレルポートに接続するタイプのハードウェアキーを必要とするソフトウェアを利用しています。
ハードウェアキーはD-SUB25ピン(オス)です。
このソフトを利用しているパソコンが古くなったため、新しいノートパソコンを購入しました。
しかし、新しいパソコンにはD-SUB25ピンのパラレルポートがありませんでした。
そこで、D-SUB25→USBの変換ケーブルを使用してハードウェアキーを読み込ませようとしたのですが、
ハードウェアキーを認識してくれません。
変換ケーブルを経由するとハードウェアキーは認識されないものなのでしょうか?
認識させる方法はありますでしょうか?
もしくは、D-SUB25ピンハードウェアキーをUSBハードウェアキーに変換するソフトというものは存在するのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたらご教授下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

単純な変換ケーブルだけで形状を合わせただけではほぼ動作しないでしょう



メーカのよっては有償でパラレル->USBへのドングル交換
してもらえることもあるかもしれません

(PCMCIA)カードスロットがあるならLPTポート増設認識できる場合もあります
(実際そのような使い方しています)

但し全てのドングルが動くことは保障されていません
私も購入の際は事前テストした上で購入しました
取り扱いは以下
http://compass-lab.com/

他のも同様製品は有りますが貸し出しが無いので試せたのは上を入れて
2~3種類だけで動いたのは上記のものだけでした
(そんなに安いものでもないので事前確認が取れないと怖くて購入できない)

動作確認後購入決定できる為実際送られてくる箱などが
完全新品とは思えないようなものだった記憶がありますが
販売形態考えればやむをえないかなということと
動くの優先だったので深く突っ込まないことにしてそのまま購入しました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます。
PCカードスロットはありませんが、EXPRESSCARDスロットがあります。
COMPASS-LABを見たところEXPRESSCARD-DSUB25ピンのものもあるようですね。
いろいろ調べたり、質問させていただいたところ、これを使うのが一番経済的かもしれません。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/08/18 17:09

USB→D-SUB25変換ケーブルですね。

これは基本的にはプリンタへデータを転送する機能を変換しています。
ハードウェアキーはデータ転送機能ではなく、制御ピン等のデータやりとりを行っています。だから、認識はできないのが普通です。少し前のIBM等のパソコンではこのために、わざわざパラレルポートを残してはいたのですが。
ソフトメーカに申し込んで、USB対応のハードウェアキーに変えてもらうしか無いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答ありがとうございました。
ソフトメーカーにUSBハードウェアキーに変えてもらえるか聞いたところ、
ソフトをバージョンアップするしかないとのこと。
数十万円かかるようです・・・。
他の方法を考えてみたいと思います。

お礼日時:2010/08/18 17:04

そのように簡単にハードウェアキーが解析できたら、


ばんばん複製されてしまうと思いませんか?

なので、ソフトメーカーに相談するのが確実かと思います、
まあ、大概はPCを変えてください(D-SUB25ポートのあるもの)と言われると思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにその通りですね。
PCは既に買ってしまったので他の方法を考えてみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/18 17:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!