プロが教えるわが家の防犯対策術!

ニッケル水素電池の充電

自転車のライトをニッケル水素電池(以下電池)で点灯しようと思っています。
ライトを点灯しない昼間に走行したときに発電した電気を電池に蓄えて、
夜に走行するときに点灯するという考えです。

そこで、秋月電子の「いたわり充電器キット」を自転車で発電、安定化した電源(5V)に接続して
電池を充電することは可能なのでしょうか?
もちろん、走ったままではないので発電は途切れることもあります。
充電は可能か?不可能か?

ご存知の方がいましたら、回答よろしくお願いします。 m(-_-)m

A 回答 (4件)

はじめまして♪

電池とキットだけでは、十分な充電が出来ない可能性が高い様に思いますよ。

*ttp://ja.wikipedia.org/wiki/ニッケル・水素充電池

http://akizukidenshi.com/catalog/goods/search.aspx

これらですよねぇ?

充電器は高電圧で安定した家庭用電源を前提としていますし、さらにニッカッド電池用の充電器ですね。

このため、100V 50/60Hzの発電を必用としますが、自転車でライトを点灯する発電機等は3Vとか6V程度ですから、ムダに大規模な設備が必用に成りそうですね。

電池本体と電池を入れる機器側に充電制御する機能が有る場合は多少規模を小さく出来そうです。(ケータイ電話等の多くは充電器側に充電制御回路はありません、ケータイ側にμチップでコンピューター制御した充電回路が組み込まれていますので、過充電で爆発事故等が非常に少ない物です)

自転車でしたら、乗っている時間より止めて置いている時間の方が多いと思いますので、ソーラー発電で充電とか、プロペラとモーターで、走った時には最大発電で、放置時も風で発電する風力発電の方が良さそうに思います。
どちらにしても、充電回路と充電池はセットで考えてください。

正しい充電回路物で無い場合は、最悪電池が爆発や発火しますし、最低でも充電していない時に発電の機器が電気を消費し電池を使い切る、なんて笑えない状況も有りますよ。

思いつき、発想はとても良いのですが、現実的な技術論で難しい部分が幾つも有ります。しかし、難しい部分をクリアして突き抜けたり、回避して違う手法を考案したりなど、いろいろ工夫してくださいね。

毎日数時間も自転車走行しているのでしたら、ライト用の発電機の電気は有効に使える方法が有るかもしれません。 状況によってはもっと私も勉強してなにかヒントを書き込める様に成るかもしれませんので、ご質問者様の詳しい状況とアイディアに期待します。 がんばって下さ~い♪
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
充電制御が大変ですか…確かに爆発したら洒落になりませんね(^o^;
とても参考になりました、いろいろ工夫してトライしてみます。

ありがとうございました。

とぎれとぎれであっても力一杯走って、発電機を回転させれば充電は可能です。

しかし、夜に使う分を昼に自家発電して蓄え無くても、夜に使う時に自家発電すれば良いことで意味がなさそうです。
しかも、タイヤの回転力を利用した発電を直に使うのでなく、一旦充電して使うのは効率も落ちてしまいます。

昼に太陽光で発電して夜に使うなら理解できます。
小さな太陽光発電パネルを一枚取り付けて、日中充電して夜に使う方法で考えればいかがですか。
    • 0
この回答へのお礼

電池はライト以外にも、速度計駆動にも使う予定です。
たしかに、電気を直接使うよりも効率が落ちますね…
そして、太陽光発電はいい手段ですね!とても参考になりました。

>充電は可能か?不可能か?

不明点があるので即答できませんが、。

「いたわり充電器キット」に必要な電圧・電流を、自転車の発電機で供給できますか?
5Vの3端子レギュレータを使うなら、直流5+3=8V以上が必要です。
あまり大電流でなければ LDO タイプを使えば5+1=6V 程度でも足りると思いますが。
自転車の発電機は交流だと思いますので、整流しある程度安定化する必要があります。

「いたわり充電」の方式は知りませんが、標準充電だと2000mAhの電池なら200mAで15時間かかります。
この場合、最低でも「自転車発電機から充電器に与える電流」も同程度(以上)必要です。

普通、自転車ライトを点灯させるのに100mAも食わないと思います、かなりペダルが重くなると思います。
まぁ、「短時間で満充電にする...必要はない」なら、
充電電流がずっと少なくても「充電はできる」とは言えますが。
    • 0
この回答へのお礼

一応、安定した5Vは出てくるのですが、時間がかかるのですね…
充電は可能だが実用は難しいということですか。

不可能かと思います。

理由は、充電時間を満たすほど走り続けることは不可能です。
普通の充電で8から12時間必要なのを一定の速度で走り続けられますか?

また、メモリー効果もあることから、充電は充電で割り切って使った方が結果的に長持ちでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

やはり時間がかかりますか…
うちで充電するのも1つの手かもしれませんね。