プロが教えるわが家の防犯対策術!

Cのドライブの残りが少なくなってきてしまったので圧縮をしようと思っているのですが圧縮することで、なにか使えなくなったりしますか?なにか影響というか変わることはあるのでしょうか・・?(ネットが出来なくなったり、ダウンロードしたアプリケーションが使えなくなったり)圧縮に関して教えてもらえたらと思います。よろしくお願いします。
(使用OS:Win98)

A 回答 (8件)

Win95時代は圧縮ドライブを使っていましたが、特にトラブルは経験していません。

が、Cドライブの圧縮はやってませんでした。Cドライブ圧縮は避けた方が良いですよ。
また、圧縮ドライブはFAT16でのみ使えるので現在のCドライブが2G以上の場合やFAT32でフォーマットされている場合は使えません。逆に、HDがFAT16ならFAT32に変えるだけで数百Mの空ができる可能性もあります。

HDが分割されていてDドライブがあるなら、そちらにアプリケーションを再インストールしたり、マイドキュメントをDに移動することも可能です。
Cドライブは最低200Mできれば500M以上空いていた方が良いです。

現ハードを有効利用するならHDの増設または、置き換えがいいと思います。
但し、パソコンにより最適な増設方法は変わります。
ノート、省スペース、デスクトップで違うし、Win98の場合、最近の大容量HDは認識しない可能性もあります。

USBハードディスクの外付けなら、どのハードでも増設可能です。できればUSB2対応の外付けディスクを購入し、パソコンにものUSB2カードを入れてください。USB1.1の速度は12M。USB2は確か480Mなので速さがかなり違います。
    • 0

デフラグに倍以上の時間がかかるようになります。

たった一つの圧縮ファイルにすべてを詰め込みますので、エラーが全体に及ぶ可能性は否めません。
で、非圧縮の使い方をした場合よりもバックアップの頻度を高くする必要がありますね。
    • 0

ドライブ圧縮は非常に危険ですが、それなりにメリットがあります。

1.ディスク読み出しが速くなる
ディスクの読み書き速度はCPU動作速度に比べて圧倒的に遅いので、データ圧縮によって読み出しデータが少なくなる分確実に速くなります。
低速CPUを使っている場合、圧縮データの展開にCPUパワーを使うため遅くなることがありますが、おおざっぱに言ってWindows98が快適に動作する程度のCPUならドライブ圧縮がパフォーマンスを落とすことはありません。

2.スラックの有効利用
ハードディスク上のデータは、実データが1バイトしかなくても余計な領域を使うため、数キロバイト~32キロバイトの容量となります。
これをスラックと呼びますが、圧縮されたドライブは1本のファイルでしかないためスラックが発生しません。
結果、ディスク容量を有効利用できます。

ドライブ圧縮の最大のデメリットは「エラーに極端に弱くなる」という事です。
たった1本のファイルでドライブの代わりをするので、たった1バイトの領域破壊がドライブ1本の破壊となります。

ドライブ圧縮するなら
・バックアップドライブを用意する
・定期的にバックアップする
・ホストドライブのドライブチェックをまめに行い、怪しくなったらすぐディスク交換する
などの準備と注意が必要です。

DriveSpace(圧縮ドライブの制御ソフトウェア)を常駐させるとリソース、メモリを大きく消費するのでリソース管理とメモリ増設も考える必要があります。

結論から言えば、ドライブを圧縮してメリットがある人は「コンピュータに詳しく、バックアップなどの体制が整っていて、コンピュータをメンテナンスする技術と時間がある人」だけです。
    • 0

98の圧縮はよしたほうがいいですね。

トラブルの元です。

HDDの中を掃除するか、HDDを買い換えるか、増設するか、どれかを選んだほうがいいですよ。
    • 0

圧縮をすると必ずといっていいほど圧縮したものの質が悪くなってしまうと思います。

したがってCドライブの残りが少なくなったのならばいらないファイルを削除し整理すること、文書などはフロッピーディスクに移すなど...をしてそれでもCドライブの残りが少ないのならハードディスクを新しく購入することが良いと僕は思います。

参考URL:http://members.goo.ne.jp/home/apetoru/
    • 0

むかしWIN95からWIN98にアップバージョンしてPCを使っていたころ(1995年)、圧縮してひどい目に会いました。

記憶は定かではありませんが、Cドライブを初期化できなくなったような・・・・いいことはありませんのでそのまま使くしかないですね。 2.14GB程度~5GBクラスのノートはもう時代遅れです。 新規に購入したほうがいいでしょう。
    • 0

一部のファイルが壊れることもありますが、最悪、Windowsが起動しなくなります。

また、圧縮してしまうと、もう一度Windowsをインストールしようとしたとき不都合がでたりします。また、圧縮するので、動作が遅くなります。圧縮はあくまで自己責任ですので、新たにHDを買ってきて拡張するか、なにかにバックアップして、減らす方がいいと思います。
    • 0

パフォーマンスが落ちます。

(起動にかかる時間が遅くなったり、動作がもったりしてくる)

トラブルのもとですので圧縮はさけた方がいいと思います。
    • 0