プロが教えるわが家の防犯対策術!

「アイヌ民族」は存在しないので「アイヌ差別」も存在しないのでは?

日本は単一民族国家です。
以前、「北海道ウタリ協会」が「北海道アイヌ協会」に改名して、
少しだけ話題になりましたが、現在日本には「アイヌ民族」なる
民族は存在していなく、この団体とはアイヌ民族の子孫の人達による
趣味のサークルの様なものらしいです。
なお、ここでは詳しく書きませんが、この団体に所属していると
生活上の色々な特典を受けられる制度もあるみたいです。

彼らは日常生活においては、日本語を話し日本食を食べて、日本の
学校を卒業した完全なる「日本人」と言えます。

ちなみに私は札幌市の者です。
この「アイヌ民族」存在に対し、道外の方々はまるで在日韓国人の
ような存在に考えているような節を感じますが、何か違うような気が
します。
アイヌは主に白老・平取・阿寒等に古くからの集落を有しておりますが、
それは大阪市における鶴橋の韓国人街のような地域とはちょっと違います。
ちなみに札幌市に「アイヌ居住区」はありません。
(聞いた事ないので多分無いでしょう)
あと、私は札幌生まれ札幌育ちですが、アイヌだと言う人を見た事が
ありません。

また、「アイヌ差別」というものも存在しません。
例えば、知り合いが「実は俺…韓国人なんだ」と言うのと
「実は俺…アイヌなんだ」と言うのでは受け止め方が全く異なります。
「韓国人」である事に対しては色々と思う事もあるかと思われますが、
アイヌにである事をカミングアウトしても特に何も無いでしょう。
アイヌは徒党を組んで悪行を働いたりはしませんし、
パチンコ屋等の一部の産業を牛耳っていたりもしません。

ですから、むやみやたらにアイヌに対して、「かわいそうな民族」として
見るべきではありません。
仮に学校や職場で「アイヌに対する差別がある」と言う人がいれば、
それはその人がアイヌである事以外の問題であると考えられるため、
それは民族問題ではなく、別次元として教育問題・労働問題として
考えるべきでしょう。

アイヌ語を日常的に流暢に話す事の出来るactive speaker は絶滅しました。
したがって、この日本には「アイヌ民族」は存在していないというのが私の
見解です。
アイヌ民族はウィルタ民族同様、既に絶滅した民族だと言えるでしょう。

「アイヌ民族」なる民族は存在しません。
ゆえに「アイヌ差別」もありません。
異論はありますか?

A 回答 (8件)

日本は単一民族国家です。

>>>>
 日本は天皇制の国です。倭国から日本国と称するようになったころ、倭国王から天皇を称するようになったようですが、この天皇という称号は中国の皇帝と同格の称号と考えたようです。
 
 中国の皇帝は例えば高句麗王や新羅王や百済王を従えている。だから、王の上の皇帝を称するのであり、日本の天皇も異民族の熊襲や隼人(南九州)や蝦夷(東北)の国々を従えているので、皇帝と同格の天皇を称するという理屈です。
 この時代の日本は、中国や朝鮮に向かい『日本は多民族国家であることを宣言』したのです。現在は、平安期に加えて北方四島及び北海道と琉球王朝の支配していた地域まで併合していますので、更に多民族国家になっています。

 つまり、日本の天皇制の根拠は多民族を束ねたことにあるのですね。仮に日本が単一民族だとすると、日本王で良いことになります。それでは日本史が変わってしまいますね(御承知のように隣国韓国の大衆と多くのマスコミが『天皇陛下』のことを『日王』と呼んでいます。私はどちらかというと左翼ですが、日本の歴史を考える時、このような日本と現在の天皇を落としめる無礼で非礼なことは、国として絶対許すべきではなく、大変腹立たしいことだと思います)。

  
日本語を話し日本食を食べて、日本の学校を卒業した完全なる「日本人」と言えます。>>>>
 質問者の方がおっしゃっている日本語というのは「標準語」のことですね。標準語は明治時代に定められた『作られた新しい言葉』で、日本には標準語と同じ言語はありませんでした。私は沖縄返還後間もないころ沖縄旅行に行きましたが、地元の人同士の会話はまったく聞き取れませんでした。
 
 学者によると、沖縄方言は琉球語として独立させても良いそうです。実は地方にある方言というのが、「地域の共通語」であり本来の日本語なのですね。それら地方の共通語の集合体が日本語で、その日本語の祖語は縄文語とされています。
 その縄文人と北海道アイヌの遺伝子は似ているらしいから面白いのです。


 和食の【塩鮭】は周辺国に先立ち東日本の縄文人が保存食として作っていましたが、西日本の縄文人は知りませんでした。当時の朝鮮半島の人は知りませんでした。
 日本食も地域料理の集合体だったのでしょう。長屋王の木簡や延喜式等に書かれている山海の珍味は全国から集められていますね。

  まあ、完全なる「日本人」なる概念が、過去存在しないということがお分かりになったと思いますが、アイルランド系アメリカ人という言葉があるように、アイヌ系日本人という言葉があっても良いと思いますよ。アイヌ民族も大きく4つに分けることが出来るそうですが、内地の人とは違うグループであり、民俗(民族ではない)も違いますから、差別なしで、違いを認める方が良いでしょう。
 以上が私の異論です。長々ととりとめのないご返事になり申し訳ありませんでした。

++++++余談ですが・・+++++++
百済(天皇家のご先祖ですよ)>>>>>>このことですかね。・・・武寧王:没年523年・・・その子孫は約250年間以上の長きにわたり日本人として暮らし、日本人と結婚を重ねた末に、桓武天皇の生母「日本人である高野朝臣新笠」が生まれたということはありますが、百済が『天皇家』のご先祖という根拠は、マッタクないでしょう。藤原氏が天皇家のご先祖といわれると私はちょっと異和感を抱くのですが、それと同じですね。
    • good
    • 3

時々出てくる質問です。

いつも異論だらけです。
考えるのは勝手ですが、他人に論争するにはあまり安直、
多分2chあたりで煽られて、付け焼き刃な知識式で
ネットウヨと化したのでしょうね。
    • good
    • 5

アイヌ民族は、存在しなくなってしまいましたが、アイヌ系の人達はまだ存在しています。


ですから、アイヌ民族(アイヌという民族集団)が存在しなくなったので、アイヌ人(アイヌ人個人)差別が無くなったとはいえません。
民族とは何かを勘違いされています。
    • good
    • 5

質問者様がアイヌ民族を差別しているから


>むやみやたらにアイヌに対して、「かわいそうな民族」として見るべきではありません。<
と言えるのでしょう?

要は日本人から他の人種を消したいだけですね。

それなら、日本へ帰化した人たちはどうするのですか?アメリカ人もフランス人も中国人も朝鮮人もフィリピン人も・・・もっと昔にさかのぼれば・・百済(天皇家のご先祖ですよ)、新羅、高句麗、唐、インドなどいっぱいいます。

日本単一民族説の亜流なら・・
すぐに、「こういう血統以外は日本人と認めない」という法律を作る運動をされたらいかがですか?
    • good
    • 3

1997年の廃止された「北海道旧土人保護法」と共にアイヌ民族は絶滅しましたか?(笑)


1997年の時点でアイヌ民族が絶滅したとするならば、質問者さんの主張もうなずけます。
それとも国は1997年まで存在もしないアイヌ民族を保護していたのでしょうか?

 また北海道旧土人保護法を廃止後、アイヌ文化振興法という法律が成立し、交付されています。
質問者さんはこれまでも否定なさるわけですね?

 異論ありますか?(笑)
    • good
    • 6

 私も北海道に住んでいますが、私の住んでいる地域では、祖父母の世代までは確かに「アイヌ差別」は存在してました。



 そして現在も未だ多くの地域で見られています。開拓と同時にそこに何世代にもわたって定住している地域、つまり農村です。そこでは今でも「あの家はアイヌだから」という表現を耳にします。

 確かに「アイヌ差別」を身近に感じることは昔に比べて少なくなってきていると思います。特に札幌をはじめとした都市部では、人の出入りや入れ替わりも激しく、純血のアイヌ民族は殆ど残っていないでしょうし、誰も気にも留めないでしょう。もし誰かから「自分はアイヌ」と宣言されても、「差別する」理由を見出せないと思います。

 しかし、人の出入りの殆ど無い農村では、良くも悪くも過去からの伝統や風習が色濃く残っている地域が存在し、その一つに「アイヌ差別」があるのです。そこでは「アイヌと倭人は結婚できない」ために「純血のアイヌ」として生活している人々がいます。

 無論、「アイヌ」としての文化や伝統は失われつつあり、日本国民として「倭人」と同じ生活を送っている人が殆どです。だからこそ、差別問題が表面化しづらく、根の深い因習として残っているのだと思っています。
    • good
    • 5

 異論あり。

存在自体を否定されるこの論文自体が差別に満ちていると考えるが。
 日本を単一民族国家とする根拠は何?日本民族である定義は何?日本語しか話せなくて、日本で生まれて、日本しか住んでいなかったとしたら日本民族か。ししゃもなどアイヌ語が語源となるモノ、地名がある以上、あったことは間違いない。それを文化として住み続けて血をつなぐ者がいないと考えるのか、弥生系の朝鮮渡来のヒトと血が交わったら、日本人と解明されると考えるのか、いや、そもそも日本の古来の王朝系のしきたり、食文化物ひとつでも、鎖国時代にも朝鮮通信士が伝え続けたモノがあり、朝鮮に伝わるモノとほぼ同じモノが存在(実際に見たのだがこれには驚いた)するのに、君はどう考える?それでも単一か?
 単一であり続けることは、確率論としても難しいよ。
 
    • good
    • 6

昔はどうか知りませんが、


(もしくは年配の方)
「若者」にはいる自分からいたしまして、
「アイヌ差別」、名前はしってても、
差別してる人見たことないし、
差別することもありません

異論という訳ではないですが、
昔はあったんじゃないでしょうか?
江戸、もしくは明治ぐらいまではw
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!