プロが教えるわが家の防犯対策術!

青キップをきられました。痛い出費です。
ネットサーフィンをしていると、なんと
交通反則金の支払いをしてくれる保険がありました。
http://members.tripod.co.jp/tomoyoshiw/driver/

もちろん事後の加入はできませんでしたが・・・
こんな都合の良いものがあるのかと、
いろいろ調べてみたところ成立はしているようでした。

ただその中で複数の会社をみていると
驚くべき事実(掲載事項)がありました。

この点について法曹関係社及び詳しい方のご回答をいただければ幸いです。

(株)全日本交通相互保障協会 といった会社がありました。ここは国が認めた日本で唯一の交通反則金の支払いができる会社だとしています。
http://www3.famille.ne.jp/~ken-my/licence/main.c …

これは独占禁止法には該当しないのでしょうか?
商標登録をとっているらしく、国内唯一と断定で書いています。商標登録というものはそういったものですか?
日本法令でしらべると会社「目的」の適否判定事例集の
40その他122に交通反則金の支払い代行業務は×となっていました。

このへんの捉え方をご回答いただけると幸いです。
どうぞよろしくお願いもうしあげます。

A 回答 (1件)

おそらく、「全日本交通相互保障協会」という名前を商標登録しているのだと思います。


商標登録をしていれば、同じ名前は日本では唯一だと保証されます。
これは、独占禁止法は全く適用できない部分です。
もちろん、別の会社が別の会社名で同じ業務を行うことは、何も制限できないでしょう。

反則金の代行支払いは、禁止されたと聞いています。
本人が支払ったら、その金額を送ってくれるだけのはずです。
もしかしたら、事前にその金額を本人の口座に送金してくる会社もあるかもしれません。
いずれにしても、金は会社が出しても、郵便局などの窓口で入金するのは本人である必要があるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
会社名を商標登録ですか・・・

なるほどそういうことなら話は判ります。
もう少し調べてみます。

自分の利益になることではありませんが、法をよくしらないと痛い目にあいますので。

どうもありがとうございます。

お礼日時:2003/07/26 19:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!