プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

所得証明書が、必要となり、会社に聞いた所、何も申告してくれて無かったみたいで、どうしたら、良いものか分かりません 会社の方自体がそういう申告自体良く分からないみたいで・・

A 回答 (3件)

 もし質問者様が住民税を払っていないなら『所得証明書』は出ません。



 住民税を納税なさっておられるなら、役所の窓口で発行してくれます。

 『所得証明書』が出ない場合、会社が発行できる『源泉徴収票』と言う手もありますが、これは最近では偽造されたり、会社が適当に?発行したり、それを発行するための会社まであるようで、全く信用がなくなっています。ですから、相手によっては『源泉徴収票』を信用してくれません。
    • good
    • 0

会社発行の書類では無効な場合がありますので、公的な所得証明でなくてもよいのか、


提出先にまずそちらを確認してください。

所得証明は最寄の税務署で発行してもらえますが、
源泉徴収票の提出が無かった場合、金額等が空欄になると思います。
課税所得が無かった場合は「非課税証明書」として発行してもらえます
のて相談してみてください。

単に税の滞納が無かった証明なら住民税の「納税証明」
課税所得が無かったなら「非課税証明」でよい場合があります。
こちらは自治体の課税課でお尋ねください。

この回答への補足

源泉徴収票の提出がなかった場合とありますが、どこにいつ出すものでしょうか?

補足日時:2010/08/20 21:33
    • good
    • 0

所得証明書は貴方の住民票がある市町村の、市役所・区役所・町役場で取れます。


各所の総合受付で所得証明書を取りたいと言えば何れかの窓口を教えてくれます。
手数料は200円程度?だったと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!