プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子宮けいがんの検査でVの結果がでて要精密検査になり 今日から血液検査から始まりました
最終的には手術をしなければいけないらしいみたいなのですが 子宮を摘出するかも・・・
摘出をしたら体に負担は何かありますか?
入院はどのくらいかかるのでしょうか?
術後は性行為は可能なのでしょうか?
妊娠の可能性はありますか?

A 回答 (4件)

摘出したら…癌の進行度合いによって術法も変わってくるので、なんとも言えないと思います。


単純子宮摘出、広汎性子宮摘出術、広汎性子宮摘出術+傍大動脈リンパ節郭清など
術後に抗がん剤や放射線をする場合もあります

入院したら…病院にもよると思いますが、60から80万くらいでしょうか

術後の性行為…最低でも3ヶ月は控えるよう言われると思いますよ

妊娠の可能性…あのー、質問者さまは男性でしょうか?旦那さまか、彼氏さんか。
女性なら、子宮を失ったら子供ができなくなることは保健の授業で習いますので。
もし妊娠を希望されるなら、海外で代理母出産という可能性もあるのではないでしょうか…
卵巣も摘出されるなら、術前に卵子凍結保存でしょうか…

ちなみに、子宮体がんは、ステージ5というのはありません(おそらく細胞診クラスVでしょう)
その場合の治療も、単純子宮摘出術+両付属器切除が標準治療で、子宮のみ摘出はありません。

子宮頚がんの手術後の排尿障害も、リハビリなどによって軽快されることも多いと思います。

いろいろ調べて、でも、やはり主治医の方にいろいろ聞いたほうが良いのでは…。
(ちなみに私も医者ではありません)

いまは癌は治る病気になってきています。
必要以上に心配なさらないよう、お大事になさってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

検査をうけ希望すてずに元気になるように頑張りたいと思います。

お礼日時:2010/08/18 22:23

再び回答させていただきます。


2人の知人が1人(Aさん)は昨年12月に卵巣腫瘍で開腹手術、卵巣1つと子宮を摘出。もう1人(Bさん)は子宮体がんで今年2月に膣から子宮を切除しました。2人とも摘出したものを病理検査にだし1か月後に良性と判明しました。もし悪性ならそこから化学療法を始めるそうでした。ともに入院期間は約2週間。Bさんは腸管損傷の恐れもあるので術後3カ月は食事は腹8分目を守るようにと言われたそうです。Bさんは子宮ガン検査でステージ5だったそうです。私の筋腫も一応病理検査されました。どの手術も手術前説明では起こり得る最悪のケースを説明されます。術後の癒着、膀胱、尿管や腸管損傷、その処置の為に再度手術の場合もある、輸血すること、全身麻酔での事故etc。術後もまた心配するようなケースを説明されます。私もその説明を受けてとても不安になりました。ごくわずかの確率だけど0ではなく、どの患者さんにそれが起こるかわからないため説明せざるを得ないそうです。術後の経過は人それぞれで、思い返せばしばらくは排尿痛がありました。傷の1部が赤く腫れた事もあります。知人2人は1カ月位は体を気遣いながら動いていました。どの手術でも100%ではないのですが、だからといって必要以上に心配することもないようにも感じました。お医者様によくお話をお聞きし、きちんと理解、納得された上でご決断ください。今がお辛いと思います。お大事になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

希望すてずに頑張りたいと思います。

お礼日時:2010/08/18 22:25

すいません、回答になっていないですが…



癌のステージによると思いますが、単に子宮を摘出するだけでなく、
癌細胞が広がっている「かもしれない」部分まで切り取ることに
なるので、膀胱の神経を傷つけてしまう可能性が大きく、
術後に排尿障害が出る可能性があると聞きます。
なので、筋腫の方の場合とは違ってくるかと思います。
実際、友人が1年前に手術をして、現在も尿意がないと言っています。

ステージ確定してから、主治医からいろいろ説明があると思いますが。

手術以外にも、化学放射線治療、重粒子線治療(これは適応条件がありますが)
などもあります。

なんにせよ、主治医から納得いくまで説明してもらった方がいいと思います。

お大事になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

主治医に詳しく説明してもらい納得して頑張りたいと思います。

お礼日時:2010/08/18 22:28

こんにちは。

私は子宮筋腫で子宮を摘出しました。
※摘出をしたら体に負担は何かありますか?…子宮は妊娠する以外に必要ない臓器。卵巣さえ残っていればホルモンのバランスも影響ないそうです。実際、術後3カ月になりますが何ら影響ないです
※入院はどのくらいかかるのでしょうか?…手術の方法で大きく変わります。開腹手術、膣式摘出術では2週間前後、腹腔鏡下手術では4泊5日位です。術後の回復にもかなり差があります。
※術後は性行為は可能なのでしょうか?…腹腔鏡下手術をした私の場合です。子宮摘出の場合1カ月検診の状態が良ければ一応OKされるようですが可能ならあと2~3カ月は控えてくださいと言われました。なるべく期間をあけたほうが良いみたいです。
※妊娠の可能性はありますか?…子宮を摘出したら二度と妊娠出来ません。
妊娠を希望されるなら子宮は必要。お医者様によくお聞きして悔いのないようご決断ください。
私は子どもが2人おり、今後は妊娠希望しないので子宮ごと摘出しました。生理から解放され体調もよく手術して良かったと思っています!ご参考になれば・・・お大事になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

私も子供は3人いるので もし子宮を摘出するとしても悔いはありません。

まだ子供たちの側に居たいので 体を一番に考えたいと思います。

お礼日時:2010/08/18 22:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!