プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昼寝から目が覚めてから、プロト工業化が頭から離れません。聞いたことのあるような言葉なんですが、思い出せないんです。とても気になっているので、よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

プロト工業化とは、都市部で工業化が進む前の段階の、農村部の近代化を指しますね。


【時代と背景】
16世紀のヨーロッパ各地では、綿の生産、織物の生産が盛んに行われるようになった。
製品を効率よく作る工夫がなされ、同時に工業化が進むようになった。
【商業地域の拡大】
さらに18世紀になると綿産業が家内制手工業で大量生産されるようになると、販売の商圏はアフリカにまで及んだ。
【プロト工業化の結果】
農村部の工業化は一時的に都市部への人口流出を防ぎ、農村部に富をもたらした。
商人、問屋が商業地域の拡大を図ったために、多くの農民は自分も富を得るチャンスと考え、
このマネーゲームに参加したが、多くは経営能力の欠如のために退場することとなった。
【産業革命】
産業革命によって生産の爆発的拡大が行われると
近代的工業企業経営が行われるとプロト工業化は終焉を迎えた。
参考になさってください。

参考URL:http://www.rikkyo.ne.jp/univ/nakaj/nakajima/bh00 …
    • good
    • 0

産業革命による大規模工業化の前に、農村部で名産品などを大量に生産する


工業化がはじまりました。
これを工業化の前の工業化という意味でプロト工業化というそうです。(参考URL)
プロトは「原始」の意味。

参考URL:http://www.mainichi.co.jp/life/dokusho/2002/0630 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!