プロが教えるわが家の防犯対策術!

あまのじゃくの心理

よろしくお願いします。私には付き合って4ヶ月の5歳年下の彼氏がいます(私は35歳です)。

彼がものすごい天邪鬼なのです。

例えば、「今度、△△行きたいなー」って言うと、「行ってらっしゃい」や「一人で行ってきなよ」とか言います。でも、実際には私と一緒に行ってくれます。

無口で、言葉での愛情表現をほとんどしないため、私から「好き?」って聞くと、「嫌い」と言います。(でも態度を見ていると、好きそうです)

天邪鬼なんだな、とは分かりますが、寂しかったり、悲しいときもあります。

「素直になって」と言っても、まるで効き目がありません。(天邪鬼に「△△してほしい」と要求してもムリですよね・・・)

前に、「私が困る顔が見たいから意地悪を言う」というようなことをちらりと言っていた気がしますが、それも本心かどうか・・・。

たまーに、「かわいい」と言ってくれますが、常に天邪鬼のため、それも本気で言っているのかわからなく、素直に喜べません。

・彼の天邪鬼は直りませんか?

・なぜ天邪鬼になってしまうのか、おわかりであれば教えてください。小さい子が好きな子をいじめるという、反動形成(詳しいことはわかりませんが)のようなものでしょうか?

・こういうタイプには、愛情を伝えて安心させてあげるのがいいと読んだことがあるので、なるべくそうしていますが、一向に変わる気配がありません・・・。(私に愛されていると安心はしているようですが)
私の対処法は合っていますか?むしろ、愛情表現はあまりしないほうがいいのでしょうか?

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

専門家でも何でもありませんが、身近にいる天の邪鬼な人と付き合っていて感じたことからの回答です。

>彼の天邪鬼は直りませんか?
二人が結婚して、子供、特に娘が生まれたりすると直るかも知れません。でも、息子の場合は、すんなりとは行きにくいかな…と思います。もちろん、不可能と言うことではありません。
「天の邪鬼」な人って、私の知る限り焼き餅焼きで、でも、それを悟られるのが嫌でわざと気のない素振りをして意地悪を言うものです。
つまり、素の自分を人に見せるのが嫌で、シャイでありながらプライドも高いという難しい性格なんです。そして、我が子にさえ嫉妬して、同性なら我が子でもライバルと見なしたりすることが多いと思います。――クールを装って、子供っぽかったりするんです。
どんなに天の邪鬼な人でも、「大人にならなければいけない状況」に追い込まれれば自然と直って行くと思いますが、焼き餅焼きな性質は、本人が大人になることを望まない限り、なかなか直らないと思います。自分よりも大切な存在を得て、大切な人を守りたいという感情が育って直るものだと思います。

>なぜ天邪鬼になってしまうのか、おわかりであれば教えてください。
根っこには人恋しさと人間不信、見捨てられ不安があるから、わざと意地悪をして人を試すようなことをしてしまうのでしょうね。
――などと書くとAC(アダルトチルドレン)っぽいけれど、今の時代、核家族化が進んでいて共働きの家庭も多いので、そういう傾向がある人は多いと思います。

けれど、彼は貴方が、
>「今度、△△行きたいなー」って言うと、「行ってらっしゃい」や「一人で行ってきなよ」とか言います。でも、実際には私と一緒に行ってくれます。
――ということだし、

>「私が困る顔が見たいから意地悪を言う」というようなことをちらりと言っていた
――と言うのもつまりは、そういう困っている貴方を見ていると、可愛くて堪らなくなるんだと思います。
でも、それを言うと貴方に負けたみたいで格好悪いから、言いたくはないのでしょう。
彼は貴方よりも年下だから、尚更、貴方が困って幼く見えるのが快感(と言っては何ですが)であったり、ちょっと自分が上に立てたようで嬉しかったり、頼られたいという願望もあるのだと思います。

何があっても、貴方が自分を頼ってくること、離れていかないことを彼は望んでいるのかな、――現段階では。
彼が強い人なら、頼られるのは苦ではないと思うけれど、甘えたいばかりの人だとしたら、苦境にあるときは貴方に頼られると荷に感じて逃げに転じることは有り得ます。
天の邪鬼な人って、好きな人から頼られることに喜びを感じるものだけれど、ひとには厳しい面があるので、本当は頼られたくなくともギリギリまで頑張って、突然爆発することがあります。
ですから、我慢している兆候を感じ取ったら、無理させない方が良いと思います。それも気を使っている素振りを感じさせずに、さりげなくです。

>こういうタイプには、愛情を伝えて安心させてあげるのがいいと読んだことがあるので、なるべくそうしていますが、
――対処法はそれで良いと思います。
恋愛は、無理し過ぎないことが一番だと思います。
特に、お付き合いの段階なら、尚更、素の自分を見せておいた方が間違いないと思います。
最初から良いところを見せようと気張りすぎると、自分でも辛くなるし、彼にも幻想を抱かせてしまうので、後々、辛くなってしまうと思います。

一緒にいることで、これが真実の自分だと思っていた以前の自分よりも「少しだけ高みを目指せる人」、「苦痛無く、モチベーションを上げることが出来る人」が、人生のパートナーとして丁度良い人だと思います。

怒るときは怒り、泣きたいときは泣き、なるべく素直でいるのが良いと思います。
あと、ひとの言うことよりも彼の言うことを信じること。
それが一番です。

あまり参考にならないかも知れませんが、天の邪鬼な人に天の邪鬼になるのは お勧めできません。
天の邪鬼な人にわざと焼き餅を焼かせたり、不安がらせたりは良くないと思います。
基本、「素の自分で勝負する」のが良いと思います。
天の邪鬼な人は、真っ直ぐな人に惹かれるものだと思います。
それで、いじけたりもするので難しいんですけれどね。
おしゃべりが楽しかったり、逆に不安で一杯でも、自分ばかり話を進めないで、こまめに話を聴いてあげると良いと思いますよ。
    • 19
この回答へのお礼

ご意見拝見いたしました。身近にいらっしゃるとのことで、大変参考になりました。

>「天の邪鬼」な人って、私の知る限り焼き餅焼きで、でも、それを悟られるのが嫌でわざと気のない素>振りをして意地悪を言うものです。

そうでしたか。。。なかなか素直に愛情表現をしてもらえないので、わざとヤキモチを妬かすようなことを言ってしまい、それでも「それがどうしたの?」ってかんじであしらわれ(嫉妬しないことを指摘すると、「昔は妬いたりしたけど、今はしなくなった」とか言っていました。)、この人私のこと好きじゃないのかも、、、ともやもやしていました。

でも、ヤキモチを妬いてほしいなんてことを思っちゃいけないんですねぇ・・・。
もっと素直でいればいいとわかり、心が軽くなりました。

>同性なら我が子でもライバルと見なしたりすることが多いと思います。
そうなんですかー。ちょっとびっくりしましたが、なんだかかわいいですね。

>根っこには人恋しさと人間不信、見捨てられ不安があるから、わざと意地悪をして人を試すようなことをしてしまうのでしょうね。

なるほど。。。なんとなく家庭環境にいろいろあったかなとは思っていました。
あと、昔の彼女に裏切られたことがあるらしく、それがトラウマみたいになってるというようなことも少し言っていたことがあります・・・。
私が好きだと言うと、「いつか冷めるんじゃない?」とか言ったり、「あんまり会うと、あきちゃうんじゃない?」とか言われて、悲しい思いをしています、、、
ただのつよがりなんですかね、、、

>ちょっと自分が上に立てたようで嬉しかったり、頼られたいという願望もあるのだと思います。
確かに彼氏は、いつも、上から目線というか、俺様的なかんじがあります。
でもあまり頼りすぎないほうがいいですよね。
強がってはいますが、たぶんそんなに強くない人だと思うので・・・。

>恋愛は、無理し過ぎないことが一番だと思います。
ここからのくだり、とても心に響きました、、、
最近いろいろ思っていたことがあり、もやもやしたり、悲しくなったりの毎日だったので、なんだか「そのままの自分でいいよ」って言っていただいたようで、涙が出てきました。

>ひとの言うことよりも彼の言うことを信じること。
どうしたらいいのかわからず、知人やネットで相談して、厳しい意見をもらうたびに、へこんでしまっていました。
彼のことは私が一番知っているはずなのに、だめですね・・・。

>天の邪鬼な人に天の邪鬼になるのは お勧めできません。
昨日のデートでもやってしまっていました><。
私の気持ちもわかって、という気持ちと、本当に私を好きなのか知りたくなってしまって。
でもやっぱり自分が思うような言葉は帰ってこなくて、余計に寂しくなっただけでした。
もう自分は、素直でいたいと思います。

彼氏はとても無口で、なかなか自分の話をしてくれないのですが、これからは、時間をかけてゆっくりと話を聞いていこうと思います。

本当にありがとうございました。

答えるのが難しい質問ですね。

あなたがどの程度悩んでいらっしゃるのか、文面から分からないですが、ある程度私の想像を交えて、回答いたしますので、役に立たないようでしたら、スルーしてください。

(1)天の邪鬼は、性質なので治りません。
 ただ、本当に「天の邪鬼なのかなー」と私は思います。
 私の想像ですが、「感情表現が巧くない」人がたくさんいますので、彼もその種の方なのではないかと私 は思います。

また、あなたは「彼のことが好き」なんだと思います。
 あなたは、彼が天の邪鬼であることも含めて、好きなんだと思うのですが、違っていますか?
 「天の邪鬼」とみられる人は、一見クールな面を持っていますので、ベタベタしません。
 あなたが「クールな人が好き」ということはないですか?

あるときは「クール」で、あるときは「ベタベタしてくれる人」が好き、というのは、性質的に無理だと 思います。

(2)対処方法について
 恋人や将来を考えている人に対して、対処方法など考える必要はありません。
 嫌いなら、別れればいいと思いますし、あなたの「普通」の接し方でいいと思います。
 逆に「普通」の接し方以外に気を使って接していても、きっと長続きしません。
 親や兄弟、子供など、どうしても切れない関係ではないのですから、嫌なら切れることをお勧めします。

(3)私は想像ですが「彼にどうしたらもう少し優しくしてもらえるの?」というのが、あなたのご質問の趣 旨ではないかと思います。
 もし、私の想像があっているならば、対応策としては、ちょっとや「きもちを焼かせてみる」とかが効果 的だと思います。

• 10
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

>あなたは、彼が天の邪鬼であることも含めて、好きなんだと思うのですが、違っていますか?
そうかもしれません。そういう部分も含めて好きなんだと思います。
ただ、もう少し素直になってくれたらなぁ、、、と思うのですが、わがままかもしれませんね。

>逆に「普通」の接し方以外に気を使って接していても、きっと長続きしません。
そうですね。無理をしても続きませんよね。普通に接していって、お互いそれでいいと思えるかですよね。

やきもちですか。なるほど・・・。ただ、彼は妬いているのかどうかもよくわからないので、難しいですが、手に負えなくなってきたらがんばってみます。ありがとうございました。