アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

娘が昨日りんご病と診断されました。元気なので今日保育園に預けましたが、日中1時間程野外活動をさせたら、直接日光が当たる部分がまた真っ赤になって帰ってきました。
見ていてかわいそうなくらいなんですが、出来れば保育園を休ませて室内でゆっくり過ごさせてあげたほうがいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

リンゴ病は頬が赤い状態ならもう感染力ありません。


もちろん病院からは登園の許可はでていますよね?
だとすれば問題ありませんよ。
頬が赤いのがこの病気なので赤いのがふつうですから。。
特に熱もなく普段と変わらなければ今のままでも問題ありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今朝、状態がよさそうだったので、登園させたのですが、今日は赤みがひどくなることもなく元気に過ごす事ができたようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/18 22:44

長時間の入浴、日光、激しい運動をすると赤みがひどくなるとあります。


だいたい、赤みがひどくなった場合は、2,3日はお休みした方が良いと
どのネットにも病院でも言われます。

熱が出た、かゆみがひどい、元気がなくなった場合は受診してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今日は赤みも落ち着いている様子だったので登園させましたが、一日元気に過ごせたようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/18 22:47

直射日光や熱いお風呂に長い時間入ると赤みが強くなりますよね。


登園は可能と医師から言われているんですよね。赤みが既に出ているなら、うつる可能性も低いかも知れませんよね。
個別に対応が可能なら保育園で外遊びをしないか、無理なら家でゆっくり過ごすか…でしょうね。
お休み出来るならお休みさせてあげたら良いかと思いますけどね。皆が外遊びしていて自分だけ出来ないのもかわいそうな気がしますし。
プールとかで見学とか入らない子供がいるなら、まだ良いんでしょうけどね。
保育園に外遊びしない事が可能なのか、可能ならどのようにして過ごすのか確認されてみては…それによって考えても良いのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお答えありがとうございます。
少し下痢気味だったこともあり、今日はプール見学だったみたいなんですが、やっぱりやらせてあげられないのもかわいそうですよね。
担任の先生とよく相談してみることにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/18 02:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!