プロが教えるわが家の防犯対策術!

映画のタイトルが分かりません。盲目の人たちの話で、目が見えるようになるのだけれど、目が見えなかった時より生きづらくなってしまう、そんな話です。
確か去年か今年はじめあたりにやっていたはず。日本映画でないのは確かです。おわかりになる方、お願いします!(ちなみに面白い?)

A 回答 (3件)

去年か今年、盲目の人たち、なら恐らくNo.2さんの挙げてる


『ブラインドネス(08)』でしょう(一昨年公開ですが)。
わざわざ日本映画ではないと断るのも
伊勢谷友介・木村佳乃が出てるので納得。
僕はとても面白かったです。

一応別の候補を挙げますが盲目は1人だし古いし劇場未公開なので
間違いなく違いますが…
『アット・ファースト・サイト/あなたが見えなくても(98)』
まさに手術で目が見えるようになったが“生きづらくなって”
関係が壊れてしまいます。これもいい映画でした。
いわばチャップリンの『街の灯』もその手の話ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『アット・ファースト・サイト』は似ているような気がしますが、複数の主人公設定でしたし、そんなに昔の映画では無かったと思われます。
でもこっちも気になります。

お礼日時:2010/08/19 22:41

違うかもしれませんが。


http://blindness.gaga.ne.jp/あたりかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブラインドネス、話題の作品ですね。設定が面白くて気になります。

でも残念ながら違うんだなー。
ブラインドネスは世界中の人たちが目が見えなくなるけど、主人公だけは見えている、という話ですよね。

ではなくて、世界は普通に回っている世界で。
何人かの盲目の人たち(たしか5人ぐらい?)が主人公の話。
それぞれ視力を取り戻して、普通の人のような生活が送れるようになる!
はずだったのに……結果、盲目だった時より生きづらくなってしまう。
目が見える生活になじまない。

「目が見える」って何? というテーマです。
ひょっとしたら、盲目に限らず、聴覚障害とか身体障害とか、いろんな障害についての話だったかも。

お礼日時:2010/08/19 22:07

もしかしたら、ジェシカ・アルバ主演の「アイズ」(2008年)のことを言っているのでしょうか?



http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id331 …

「盲目の人たちの話」ではなく、目の不自由なバイオリニストが角膜移植して目が見えるという物語ですけど・・・最後にまた・・・です。

参考URL:http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id331 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「アイズ」ではないです。

台湾・香港などの合作の方は見たことがあります。面白かったです。
日本でも乙一という作家の「暗黒童話」が少し似た設定ですね。

お礼日時:2010/08/19 22:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!