アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家事に掛かる時間(一戸建て)

一戸建ての実家で両親と暮らしています。
現在無職で就職活動をしているのですが、
そのために家を空けることが多く、親から苦情がきています。

家の家事を完璧にしようとしたら、出掛ける暇やパソコンする暇なんかないはず、と。
家事は専業主婦の母(61歳)と半分ずつしているつもりだったのですが、
母はその分担が気にいらないようで、今後家事をしたくないと言い出しました。

ですが、母から言われた家事をすべて完璧にするとすれば、
就職活動どころか仕事に行く時間が取れません。

ですが、家事も完璧にできないのに、仕事に行くなんて自分勝手過ぎると話になりません。
就職活動や仕事だと言えば、家事をしなくて済むと思うなと。

家事を完璧にこなし、さらに仕事もしている兼業主婦のからは、
家事にどれぐらいの時間をかけていますか?
また家に家族が残る場合、食事は用意して行きますか?

A 回答 (3件)

専業主婦なのに家事をやりたくない・・・

そんなお母様は、毎日をどう過ごしているのですか?
正直、ただ単に面倒くさい理由をあれこれ言っているだけのような気がします。

それに、60歳過ぎたから家事が出来ないなんて、どういう理屈なんでしょう?
ウチの両親はともに60歳過ぎてますけど、二人とも家事やってますよ。
母なんて「日曜大工」もこなします。
それに一人暮らしのお年寄りは、70、80過ぎても生活なさってますよね。
家事は生活の一部ですから、できなけれゃ生活成り立ちませんよ。

一口に家事といったって、毎日するものとそうでないものに分かれますよね。
ご提示の「家事」を全て毎日する必要なんてあるのでしょうか?
毎日しなくちゃいけない家事があるとすれば「花の水やり」とか「炊事」くらいなのでは?洗濯や掃除なんて、毎日しなくても死にはしませんからね。
なんだか「毎日」と「完璧」に、必要以上にこだわりすぎている気がします。
第一「完璧な家事」なんて誰が判断するのでしょうか?判断材料があるとすれば「自己満足」なのでは?・・・と思います。

言葉が少しキツイですが、自身のわがまま(楽をしたいだけ?)を理由に、就職して自立しようとしている子どもの邪魔をして何が母親でしょうか?お母様の方が「世間知らずな子ども」のように思えます。
家事がしたくないなら無理してやらなくてもいいでしょう。時が経てばツケがまわって自分が困るだけです。
家政婦のようにお金をもらっている「仕事」じゃないんですから、必要以上に完璧を徹底する必要は無いように思えますし、無理な時は臨機応変に対応、それが出来るのが家事なんじゃないでしょうか?
それに、時間のやりくりが大変な時はお互いが助け合うのが「家族」なんだと思うのですが、お母様の考えは少し違うようですね。

もしお母様が最近急にそのような態度になったのなら、精神的な疲れか、更年期か、何らかの病的理由もあるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も本当は母も家事ができることは分かっています。
ですが本人にする気がないので、これからもしないと思います。

洗濯は白いものと色ものとを分けているので、毎日2回分あります。
ある程度溜まってから洗濯したいのですが、母がそれを許しません。
先日、色ものが少なかったので溜まってから洗おうと置いていたら、
何日に着た服がまだ洗濯が済んでないのはおかしい。
洗濯物を溜める必要はない。汚れが溜まって落ちにくくなるんですけど!!
とキレられました。

掃除も室内犬がアレルギー持ちなので、毎日しないといけません。

家事の完璧というより、母が納得する家事をしないといけない、という感じです。

母が家事をしていたとき、ゴミ回収車が出したゴミを持っていってくれるか不安で、
明け方からずっとゴミ回収車がくるのを何度も覗いて待っていると話していたので、
私も「誰かに雇われてしてるわけじゃないんだから、そんなにカリカリしてしなくてもいいと思う。
今日出来んかったら、明日でもいいんじゃないの?
ゴミを出しそびれても、3日経てばまた回収あるし」
と言えば、それがもう大激怒でした。

お前はお金でしか動けない人間だから、家事の大切さが分かっていない。
そんな気持ちで家事をされたら、たまったものじゃない。
そういう人間だということは知らなかった。
お前の作るもの(食事)には気持ちがこもっていないから、
だから何を食べても美味しいと感じなかったんやね。

ともう大変でした。
今でも私が台所に立っていると、
「気持ちがこもってないから、今日も美味しくないんやろうね」と言ってきます。

母は心療内科に通っています。
頑張り過ぎたからと言っています。
確かに頑張り過ぎたと思うのですが、それと同じレベルで求められても困ります。

『家事をすべて完璧に』とは、何をもって完璧というのですか?

料理ひとつとっても、どこまでやるべきかというのは、人によって価値観が違うのでは?
例えば、夕食に餃子をつくるとします。買ってきた餃子を焼くだけの人もいれば、餃子の皮と肉野菜を買ってきて作る人もいれば、皮から手作りの人もいます。
お母様が、どの程度を求めていらっしゃるかによります。
家事というのは、手を抜こうと思えば、かなり時間をかけずにできるものですし、逆に時間をかけようと思えばキリがないのです。

専業主婦の方はたくさんいらっしゃいますが、家事にかける程度も時間もみなさん違いますし、『私はこう』と答えるのは、難しいです。
一般的な意見を求めるより、お母様と話し合われた方が良いと思います。
食事を用意していくべきかについても、食事を作れない買い物にも行けないという人を残して家をでるなら当然用意すべきですが、質問者様の場合は当てはまらないのでは?
そうなると、やはりお母様との相談でしょう。

ところで、今お仕事されていないとのことですが、生活費はどうされているのですか? そこが、いちばん気になります。
家族の方に出してもらっているのであれば家事もすべきですが、そうでないのなら家事は当然分担でいいでしょう。
お母様の言うとおりにしていたら、おっしゃるとおり、仕事どころか就活もできないと思います。
働かなくて、やっていけるのですか?
ご家族の方があなたを養ってくれるのでない限りは、自分のために生きた方がいいと思います。
…というより、私の正直な意見、今後を考えると、ご両親がずっと養ってくれるわけではないでしょう?働いた方がいいと思います。
もし、あなたの自立を邪魔するのであれば、いっそ実家をでてみては?
    • 0
この回答へのお礼

生活費は別居している父から受け取っています。

家事というのは、全部屋の叩き掛け、掃除機、拭き掃除、洗濯、買い出し、食事の用意と後片付け、庭の掃除、庭の雑草抜き、花の水やり、ベランダの掃除機掛けと拭き掃除、風呂トイレ掃除、ゴミ出し、ゴミ箱洗い…などなどです。

これらを仕事時間以外にするのは大変だと思うのですが、
母は普通の人はこれらをして仕事をしていると言います。

惣菜を買ってくるのは手抜きなので、あまりよしとされません。
私なりにしているつもりなのですが、母には「出来ていない」と言われます。
食事も毎日作っているのですが、正直、1時間程度で出来るものばかりなので、
「また手抜きばっかり。こんなんで家事してるなんて言うな」とよく言われます。

母はもう60歳なので家事はできません。
ですが、私は母のようにはできません。

仕事をするためには家事ができず、家事をするためには仕事ができません。
母と話をしたところ、家事を全部するように言われたので、困っています。

酷い家庭環境ですね。

別居が一番良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

別居するためには仕事が必要です。
家事をしないと出掛けさせてもらえないので困っています。
就職活動ができません。