プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【(半角数字)】を【(全角数字)】に一括変換するワードマクロはありませんか?
特許翻訳をしています。
文章中の英数字が半角指定されているのですが、例外として段落番号など【】内にある数字は全角指定です。
手作業で全角に変換していますが、該当箇所がとても多くて手間がかかります。
一気に変換できるワードマクロはありませんか?

具体的には、例えば【0046】を【0046】にしたいのです。
【】内の数字は基本的には4桁です。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

マクロを使用しなくても以下のような操作で「【」と「】」に挟まれた半角数字だけを全角数字に変換する事ができます。

Ctrl+Fで検索ダイアログを出し、「オプション」ボタンをクリックして「ワイルドカードを使用する」にチェックを入れ、「検索する文字列の欄に「【[0-9]@】」と入力して、操作がわかりにくいWord2007の場合なら「検索先」で「メイン文書」を指定し、ホームタブの「文字種の変換」アイコン(Aaのアイコン)をクリックして「全角」にしてください。

マクロに登録するなら、表示タブの「マクロの記録」で上記の操作を記録してください。

#Officeソフトはバージョンによって操作が異なりますので、このような質問ではバージョンを明記するようにしてください。
    • 0
この回答へのお礼

MackyNo1さん、ご回答通りにやってみて無事解決しました!
わかりやすく、しかも簡単な方法を教えて戴きありがとうございます。

ただ、マクロ登録がうまくいきません。
「マクロの記録」を選んで上記の作業をした後で「終了」することでマクロを記録したのですが、新たな原稿に対して「マクロの実行」をしても何も起こりません。
検索窓に特定の文字列等を入れる工程は、「マクロの記録」では登録できないのかなとも思いました。

それはともかく、問題は解決しました。
助かりました。
ありがとうございました!

例えば、こちら↓のようなもの?

Sub 段落番号()
'
'すみつき括弧の4桁以上の数字を全角に
'
Dim rng As Range
Set rng = ActiveDocument.Range(0, 0)

With rng.Find
'4桁以上の半角数字だけを対象にしています。
  .Text = "【[0-9]{4,}】"
  .MatchWildcards = True
 End With

With rng
  Do While .Find.Execute = True
  .CharacterWidth = wdWidthFullWidth
  .SetRange .End, .End
 Loop
End With
End Sub

"【[0-9]{4,}】" ←の部分の{4,}を{4,4}にすれば
4桁のみの半角数字を対象にしますし、{1,4}にすれば
4桁までを対象にします。
{最小桁数,最大桁数}をうまく使えば、桁数を指定した
検索ができます。1桁以上であればすべてを対象にする
ならば、No.1さんの回答にあるように"【[0-9]@】"
にする設定もあります。

私なら、No.1さんのアドバイスにあるように[置換]で
対応してしまうほうが簡単かなと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

enunokokoroさん、ご回答通りにやってみて無事解決しました!
No.1の回答者さんの方法とあわせて、使える方法を知ることができて大変有り難く思います。
助かりました。
ありがとうございました!