プロが教えるわが家の防犯対策術!

秋植えの野菜で、プランターで育てられて収穫期間が長い物はありますか?

大根や白菜などは一度の収穫が大きいですが、収穫したらその株は終わってしまいます。
そういう感じではなく、夏野菜のミニトマトやオクラみたいに、
少量の収穫が長い期間続く物があるといいなと思っています。
もしあればご紹介ください。

ネギやニラは育てています。

A 回答 (4件)

収穫量が長いというのはちょっと課題が高いですね^^;



秋植え野菜と言えば
イチゴ・ラッキョウ・にんにく・たまねぎ・ソラマメ・サヤエンドウ・小松菜
などがありますが、トマトやオクラの様に・・・となると
イチゴが似ているかもしれません。
※野菜じゃないかもしれませんがw

にんにくなども球根だけでなく「にんにくの芽」も食用野菜として収穫出来るので
普通に育てつつ2度の収穫が楽しめます。

また、秋植えという訳ではありませんが、アスパラなども結構不定期で発芽してくるので
庭やプランターに数株植えておけば春~秋にちょいちょい収穫できますし
一度植えると8年ぐらいは収穫出来、長い期間収穫可能になります。
※アスパラは種から育てると初めの1~2年は食用サイズが出来ないので
1年物や2年物の株(根)を購入して植えると翌春から収穫可能になります。
地植えじゃなくても大きめのプランターや鉢でOKです。

他には椎茸の原木を雨の当たる半日陰に放置しておくだけでも
おいしい椎茸が秋~春に楽しめ数年間収穫出来ます。
ベランダなどに直射日光が当たらないように置いて
水を掛けて管理しても収穫可能ですし、原木栽培は味が別格なのでお勧めです。
取れすぎても乾燥椎茸にすれば風味が増して絶品になりますし
保存可能なので椎茸好きなら一度は原木栽培椎茸を口にしてみてください^^
    • good
    • 4
この回答へのお礼

御礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
教えて頂いたものの中からにんにくと小松菜とさやえんどうを育てています。
小松菜の育てやすさには驚きです。
椎茸もいつか挑戦してみたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/01 10:53

アスパラ菜(オータムポエム)はいかがですか?



そろそろ 種まき時期が始まります。

トウ(花茎)を収穫する菜花です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御礼が遅くなってしまい申し訳ありません
どんな野菜か食べてみたかったのですが、
結局、アスパラ菜は見つけられませんでした。
来年も探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/01 10:51

実が生る物はどうしても収穫は来年の春~になりますね。


地下茎の野菜ならこれから蒔いて秋~12月に収穫できます。ラディッシュ(二十日大根)が収穫が早く一番お勧めですね。もちろん蒔く時期を少しずつずらせば長く収穫できます。ミニキャロットは約60日。

あとは実は生りませんが収穫期間が長く私も好きな物では、
・ミツバ・・・長く収穫できます。お吸い物・茶碗蒸し、なんでも合います。
・ほうれんそう・・・冬でも収穫できますし、色々重宝します。
・サラダミックス・・・これはとてもいいですよ。私も大好きです。各種レタス系、サラダ菜・水菜など、秋からとても長く収穫できます。夏蒔きミックス、秋蒔きミックス、など4~10種類セットくらいで販売しています。

ラディッシュ http://yasai.aromahow.com/konsai/34.html
http://www.iris-saien.com/zukan/lfx-zukan-ID-14. …
http://www.ja-fukuoka.or.jp/nogyo_engei/planter/ …
http://www.iris-gardening.com/ryouri/ryouri82.html

ミニキャロットhttp://www.296831.com/topic/n_ninzin.html
収穫までの期間が長いですが、蒔く時期をずらして長く収穫できます。

ホウレンソウ http://www.296831.com/topic/h_hourennsou.html
三つ葉 http://www.iris-saien.com/zukan/lfx-zukan-ID-52. …
http://hemingwaysaien.seesaa.net/category/653044 …

<サラダミックス>
http://www.engeinavi.jp/cart/shop/V01053.html
http://vegeplant.seesaa.net/category/1756265-1.h …
<サニーレタスとサラダ菜>
http://melonmama.blog83.fc2.com/blog-entry-15.html
http://blog.livedoor.jp/yuustyle521/archives/cat …
水菜 http://yasai.aromahow.com/hasai/19.html
http://ameblo.jp/daisuki-ayumi/entry-10330229395 …

<プランター栽培>
http://mamedamaru.dip.jp/saien/puran.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
現在、レタスなどの葉物がとてもよく育ってます。もっと難しいのかと思ってました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/01 10:49

菜花 として利用できる シュンギク とか


サヤエンドウ など
収穫時期としては 春のものに成ります

ブロッコリー 小さいけど腋芽も育てて蕾が食べ頃になったら利用すれば2度はたのしめる
ホウレンソウ とか菜もの 間引きながら 間引きした物を利用 大きくなった物も利用すると長く楽しめるはず
    • good
    • 1
この回答へのお礼

沢山ありがとうございます。
どれの好きな野菜なので色々試してみたいと思います。
シュンギクは最後に花も楽しめそうですね!

お礼日時:2010/08/18 10:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!