プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人の結婚式(披露宴)に招待され、出席すると返信したのですが、
体調が悪く欠席しようと考えています。そこで1週間前に欠席する旨
を伝えようと思っていますが、これでは遅いでしょうか?


それと欠席するのですが、ご祝儀は出席する際に包む予定だった3万円を
現金書留で郵送しようと思っています(遠方のため)。

この際、現金書留にはお金だけを包めば良いのか?それともご祝儀袋に
お金を入れて、そのご祝儀袋を現金書留に入れて郵送したほうが良いのか?

もし分かる方がいれば教えていただければと思います。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

今すぐにでも、欠席の報告をしてあげて下さい。



運がよければ料理はキャンセルできるかも・・・(-_-;)

引き出物は絶対無理です。

是非3万円をお祝儀袋に入れて現金書留で郵送してあげて下さい。
きっと、引き出物が届くと思いますよ(*^_^*)

祝電も打たれると喜ばれると思います。

お大事に!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/08/23 11:16

速やかに電話して事情を説明し謝罪してください。

もう何もかも用意されている頃なので、せめて料理だけでもキャンセル出来るように。

祝儀は祝儀袋に入れて現金書留で送ってください。お祝いの品も送るといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/08/23 11:17

体調の悪さがどれくらいかは分かりませんが、


一週間前のキャンセルは、相手にも非常に迷惑
かけますよ。

もう、引き出物も準備できているだろうし、
座席表などの印刷物も終わっているでしょう。

それらをすべて分かった上で、それでも出られない
ほど体調が悪いのなら仕方ないですが、
点滴うって出席できるレベルなら、頑張って
出席したほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/08/23 11:17

1秒でも早く連絡してください!1週間前だともうお料理等キャンセルできないことが多いです。


ということは質問者さんが列席しなかったとしても、質問者さんの分の金額が発生します。
ご祝儀は3万円お包みするのが礼儀だと思います。

送り方に関してはNo1さんが書かれているので割愛します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/08/23 11:18

会場は手配されますから、欠席通知は早いほうがいいです。


祝儀袋を現金書留に入れて郵送します。熨斗袋を使ってください。これも早めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/08/23 11:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!