アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母親に言われた事が忘れられなくて日常生活に影響が出ています。
どんな事かと言うと、

「あんたが産まれなかったら、家はもっと良い生活が出来たのに」
私が上の姉達から随分年が離れて産まれたので予定外の出産だったため言われたのだと思いますが・・・

「頭も悪くて顔も悪くて鈍くさくて、親に全然似てない!私の子じゃない!」
当時、私は汚いどぶ川から拾われたと言われていました。母親と姉達の間では、拾って来たんだからもう一度捨てても良いんじゃないの?と言う会話が交わされていました。

「あんたと話しても面白くないの、あんたの友達だってそうなの、あんまり哀れに見えるから仕方なく一緒に居るのが分からないの?」
母親は私と居るのが嫌いだったようです。

「あんたが社会に出て喜ぶ人が何処に居るの?言ってみな!今すぐ!・・・親とか言わないでよ?」
「あんたの人生終わってんのよ!」
等々・・・・・毎日の様に頭の上から降り注ぎました。+姉のタッグ付き・・・

家の中でも激しい劣等感で涙する日々が学生の間中続きました。
姉妹の喧嘩も激しく、布団で簀巻きにされ息が出来ない状態で押入に放置されたり、羽交い締めにされ目にキンチョールを吹き込まれたり、階段の手すりに宙づりにされたりする事はよくありました。
母親はそれを見ながら薄笑いしたり、私が耐えられなくなって母に何とかして欲しいと言うと、姉達を集めて、
「私だってあの子がぎゃーぎゃー言うと面倒なのよ、だから相手にしない様にしてちょうだい。」
と言った感じでした。

私は絵を描くことが小さい頃から大好きでしたが、絵を描いているのを見る度に嫌な顔をされました。
幼稚園の頃、母親の絵を描く授業を授業参観で先生に一番良かったと褒められ、帰り道に母にプレゼントしようとした時、
「先生に褒められた位でいい気になんなよ!そんなもん私が欲しがるとでも思ったの?」
と言われたのが始まりでした。
他にも、私がプレゼントした物の全てが「要らない」「くだらない」「安っぽい」と言われ突き返されたり物置の肥やしになりました。
母は高級ブランドが大好きで、子供で手に入る物や作った物には興味を持ってはくれませんでした。
一流こそ全て、それ以外はクズ!といった考え方だったのかもしれません、それに人間も当てはめていた様な気がします。

そんな母も私が19歳の時亡くなったのですが、
あれから早10年近く経った今も、あの毎日涙が出る様な思いが忘れられず、
人前でビクついたり、変な緊張感や劣等感、もしかして誰も私に話しかけて欲しい人なんて居ないのでは無いだろうか?
私の人生は他の人から見れば誰が見ても「くだらない」のでは?
産まれる必要の無かった無用の長物なのでは?
と、そんな考えが体に染みついていて嫌になります。

ありがたい事に、この事を知っていて結婚してくれたパートナーは毎日勇気づけてくれるのですが、
新居に引っ越し、ご近所や新しい地域等にとても困っています。

このような事から抜け出した方いらっしゃいましたら、是非にお話を聞かせて下さい。
簡単な事でも、アドバイスお願い致します!!!!!!

A 回答 (5件)

私も親との関係に苦しめられ、自分自身が嫌いで自分は不要な人間だ、とずっと思って生きてきましたが、理解のある人と結婚でき、自分を受け入れる事ができるようになってきました。

ずいぶん気が楽になりました。

>もしかして誰も私に話しかけて欲しい人なんて居ないのでは無いだろうか?

すでに理解のあるパートナーがいらっしゃるのでしたら、上記の疑問は事実と異なりますよね。また、過去の出来事を冷静に記述しておられ、原因も判っておられるので、あとは気の持ちようです。大丈夫ですよ。
新しい環境にも、時間がかかってもよいのでゆっくりと慣れていけばよいのです。
少しずつでも進展があったら、また自分に出来る事を評価して、自分を褒めてあげてください。

あと、どうしてもつらい気持ちから抜け出せないようであれば、よい医者を見つけてカウンセリングを受けてみるのも一案かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
似た境遇の方から回答いただけて幸いです。
この事を初めて話せたのが旦那だったので、その時はどうしてこんなに辛いのか全然説明出来ませんでしたが、何度も繰り返しながらやっと中身が分かって来たんです。

ゆっくり慣れると言うのが、
実際周りの方と話が出来た時はそう思うのですが、頭の頑固な部分が昔のままで困ってしまいます。
最初から上手くやらなければ相手にしてもらえないと思ってしまう事から抜け出したいですね。
自分を褒めるというのも、普段出来ない事なんですよね。
旦那には「よく出来てるじゃない」って言ってもらうんですが、
少し出来たら、「まだまだこんなんじゃ人に認めては貰えない、完璧にならないと」って思ってしまいます。
どっちも、考え方ですよね・・・・

自分の良い部分を見れる様訓練していきます。

本当にありがとうございました!

お礼日時:2010/08/20 23:09

家族による精神的・肉体的虐待ですね。


さぞやお辛かっただろうと思います。
幸せなことに、全てを理解し受け入れてくれるパートナーと巡り合えたようで
それはあなたがすばらしい人間性を持っていたからこそだと思います。
自信を持ってください、あなたの姉や母親などあなたの足元にも及びませんよ。
ただ10年経っても抜け出せないトラウマになっているようなので、
精神科医や心理カウンセラーに相談しても好いと思います。
行きにくいかもしれませんが、傷を『治療』することでこれからの人生を良くするために
長い人生の一部分を費やしてもいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>あなたの姉や母親などあなたの足元にも及びませんよ。
今実家に帰っても、どうしても私が劣った人間に思えるんですよね・・・
そんな風に思えた事は無かったので、新鮮な思いです。

いい加減にこんな思いを切り離して生きて行きたいのですが、不意に思い出してどうしようもなく悲しくなってしまうんですよね。

旦那とも相談してカウンセラーの件は考えて行きたいですね。
これから先の人生は楽しく過ごしたいです!

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2010/08/23 21:17

昨日通りすがったおっさんです。



今朝出社して、会社のパソコンにてお礼が付いているのを確認致しました。
こんな私の戯れ言に、真摯なお礼を賜りましてありがとうございました。
不覚にも、涙がにじみました。

困っている方から、力を分けて頂くなんて情けない…

と、後ろ向きに考える思考傾向がいかんのだな。

これも何かの縁にて巡り会えたのだと思います。

妻の件アドバイスありがとうございました。

妻は自分の考えに沿わない事は、理解しようともしない質なので、自分の事は諦めるとして、
子供(男子)に対して、恥じないような父親になるよう努力したいと思います。

繰り言になりますが、本当にありがとうございました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生意気な事を書きましたが、また回答していただいてありがとうございます。

勇気づけて頂いたので、少しでもお返しになればと書きました。
一緒に居て、お父さんと居るの楽しいなって思われたら最高ですよね☆
良いお父さんで居て下さい。

こちらこそ、本当にありがとうございました。
また見かけたら、宜しくお願いしますね。

お礼日時:2010/08/23 21:09

通りすがりのうつ病のおっさん、です。



心中お察し致します。さぞや辛かっただろうと。

私は次男とし生を受けましたが、物心付いた頃から母親から「本当は女の子が欲しかった」と言われ続け、父方の祖母や親戚筋からもそのように言われ続け、疎まれ、兄だけが大事にされ…

子供心に何とか祖母や親戚に振り向いたもらいたいと、必死になって考え、お調子者、ひょうきん者を演技し続けていました。

思春期に入ってからは、これらの事がコンプレックスとなり自分自身に全く自信が持てなく、人と付き合うのが苦痛でした。

幸、良き友と出会えたため、ごく僅かですが友人も出来ました。(30年以上の付き合いになります)

大学を経て就職しかれこれ20数年努めてきましたが、正直、人付き合いは不得意です。
何気ない会話を続ける事が困難です。自分自身無価値じゃないかと自問自答する事も多々ありました。

母の介護がきっかけで「うつ」を患り、通院を今も続けていますが、ある意味、「開き直り」が出来るようになりました。
グジグシ考えるのも自分、人から見たら意味がないかもと思い悩むのも自分、でも、「今」を生きているし、とりあえずイイじゃん! て感じです。
ま、常に自分に言い聞かせてますけどね、「考えちゃ駄目だ」と…

あと、人との距離を感じているのは自分自身が心に壁を作っているのだなと考えるようになりました。(当然相手も壁を作っているとは思っていますが)

新しい環境になったのですから、ここはイッチョ「開き直りましょう」

>パートナーは毎日勇気づけてくれる
すばらしいパートナーに巡り会えた貴女が正直うらやましいです。

妻は私の辛かった過去について話をしても、「ふーん、だから?」と不愉快そうに聞き流すだけで、メンタル面や母の事で相談しようにも全く相手にしてくれません。orz

妻との折り合いが悪く常に振り回されていた母も今年の1月に見送りました。
母の事はとりあえず今は「心の棚」に置いてあります。
考え始めると、介護の件でもっとあーしたらとか、色々考え込んでしまうので…

すいません、ほとんど自分自身の愚痴を書いてしまいました。
こんな、馬鹿もいるんだなと、ご参考になれば幸です。
それでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただいてありがとうございます。
泣きながら読ませていただきました。

産まれた時の事をそんな風に言われると悲しいですよね、私も産まれる前に男だと診断されたらしく、産まれた時はみんなガッカリしたと言われた事があります。
とても共感したのですが、私も家族の中でひょうきんな役を演じるのに必死だった事があります、今もそうなのかもしれないですが・・・・何か家族に居ても良い価値が欲しかったので、笑われる役を演じていました。
あの日々を思うと、親って何だったのかな・・・・って、ポカンとしてしまう事もありますね。

母はガンで寝たきりになったので、私も介護を体験しました。
こういった関係の母親を介護するって凄い精神力使いますよね。お疲れ様でした。

開き直りですか(^^)そうですね、自分が壁を作るから、相手もそうするのでしょうね。
壁を無くす努力をしてみようと思います。
こうしてお返事もらえた事で、こういう事で悩んでいる方が他にも居たんだ!とちょっと安心しました。
考える・・・もとい、考え過ぎないようにする余裕が持てそうです。
色々と書いてもらってありがとうございました、とても参考になりました。
本当にありがとうございました!!


以下は余計な事と思いますが、
きっと奥様は旦那様に「強い男」であって欲しいと思っているのですよ。
大抵の女性はそうだと思いますし、私も自分の夫にはそうあって欲しいと思うので、弱気な事はあまり聞きたくないのではないでしょうか。
「こんな話、お前にしか出来ないから」と言われたりすると、その気になったりするもんです。
あくまで私の場合ですが・・・

お礼日時:2010/08/19 00:04

辛い幼少期を送ってきたのですね、読んでいて涙が出ました。


優しい旦那さんと巡り会えたのですから、もっと自分に自信を持って。
私はDVで離婚をして子供を育ててきましたが生活が苦しく子供たちには満足いく暮らしはしてあげられなかった。真ん中の子に「どうして産んだの」と「生まれてこなければよかった」と言われ辛かったな。
真逆ですね。でも私は子供たちが大好き。貴女を愛してくれる旦那さんとゆっくり心のリハビリしてください。貴女をパートナーに選んでくれた旦那さんがいるようにあなたと友達になりたい人いるはずです。
心は通じます。あなたが好意を持てば相手も感じてくれるはず。笑うかどには福来る。笑顔で暮らしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^^)私も泣きながら読ませていただきました。
旦那にもよく「笑うかどには福来たる」と言われます。
こんな風に思って見てくださる方が居る事が、とても嬉しかったです。
笑顔を増やしていける様に、毎日の生活を楽しくする努力をしてみますね。

hakka66さんのようなお母さんだったらよかったのになぁってよく思っていました。
これから私も母親になる時がくるのかもしれません、その時、いったい自分はどうやって子供と接するだろうか・・・・といった不安も持ってるので、そういう点でも参考にしたいです。
こんなお母さんだったら、きっと後になって「お母さんの子で良かったな」って思えると思います。
きっとい~っぱいつまづいてしまうと思いますが、明るい家庭を目指します!

本当にありがとうございました!!
また見かけたら宜しくお願いします。

お礼日時:2010/08/20 22:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!