アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ストルバイト尿石症のご飯について。
オス猫がストルバイト尿石症になり、先生からロイヤルカナンph0を進められ、症状が改善しロイヤルカナンph1をあげていました。塩分が高いので他の臓器の心配もあり、先生に相談したところヒルズc/dをあげています。
色々と療法食について調べていると、猫のご飯についての掲示板で「ヒルズ・ロイヤルカナンはストルバイト結石を治さない目的のフードでペットを生かさず殺さず、長期間に渡りペットを苦しめ、治療費と療法食費用を稼ぐのが目的の危険なフード」とありました。その掲示板では、大勢の方が(成分など、かなり詳しい方々)その2社を否定していました。それを見て、とても怖くなりました。主人に相談すると「素人の意見を信じて先生の意見を信じられないのは理解できない」と言ってました。確かにそうだとは思いますが、病院とメーカーの癒着?などを考えると先生が真実を言うのかと、疑問ですが・・・


どのフードをあげていいのか分からなくなってしまいました。
皆様はどう思いますか?

A 回答 (3件)

猫の場合、尿石症になることはすごく多いと思います。

それは、水をあまり飲まないからです。尿比重が高いと結晶になってしまいます。ウチの場合、(犬ですが)ストラバイトを処方食で解決するのはとても難しかったので、手作りのごはんに変えました。犬の場合、雑炊ごはんも違和感なく食べてくれるのでそれで現在も安定しております。尿のPhを計ってみてはいかがでしょうか?薬局でも売っています。(いちいち獣医さんにお願いしたら高いので)ストラバイトの石の場合はPh6以下の酸性の尿が出ていれば消えてしまいます。(試しにPh6の時の尿を獣医さんで見てもらったら良いですよ。石がストラバイトなら無いはずです)ただ、他の石の場合は酸性の尿で溶けてなくなる事がないので注意は必要です。ですから一日に何度かPhを計ってみると良いです。午後は尿のPhが上がり7位になりますが、明朝にはPh6になっていればストラバイトは溶けてなくなってしまいます。ですから夜のうちに出来てしまった石も明朝の膀胱内の尿で溶けてしまいます。処方食でPhコントロールが難しかったら、生肉をあげてみたら良いかと思います。ウチに昔いた猫はそれで改善しました。
    • good
    • 7

オス4匹です。

全員一度はストルバイトを経験しています。
原因は、引越しだったり、トイレの移動、砂の変更、
飼い主の精神状態、運動不足、肥満・・・
様々あります。

ご飯の問題も確かに大切ですが、
できるだけ再発しないように心がけてあげることです。

ストルバイトを経験されてる飼い主は多いです。
皆さん、色々試したり、工夫して与えているようです。

我家では「ドクターズケア」のストルバイト、フィッシュテイストを
予防食として、2匹に今も与えています。
他のメーカーの物も色々試しましたが、
これを一番良く食べてくれるので、落ち着きました。

人間の病院でも薬のメーカーと様々な関係があるように、
動物病院にもあるのかも知れませんね。
うちの獣医さんはいつも色々なサンプルをくれました。
とにかく食べてくれないと先に進まないので・・・

症状が落ち着いてきているなら、
また普通のご飯に戻せる時もきます。
それと同じ物を与えつづけているのも、
免疫力が衰えたりする場合もあります。

他の方の回答にもありましたが、
積極的に情報を集め、その中で何を選ぶのかは、
飼い主しだいだと思います。

むしろあまり神経質にならず、
猫も飼い主もゆったり暮らせるのが一番だって、
経験として感じています。
    • good
    • 12

他の掲示板の話をここで相談しても解決にはなりませんよ。


問題は貴方に「判断力」がないことにあるのですから
まずその「判断力」を持つ努力をされてはどうでしょうか。

時間をかけて本や動物病院サイトやフードメーカーサイトなど
沢山読まれるといいと思います。
結石についてしっかり学べば、必然的にフードも決まりますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!