アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

AT車のトルコンとエンジンとの接続はどのようになっているのでしょう?
スプラインでしょうか?写真か図で詳しく知りたいです。
よろしくお願いいたします。
質問http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6117818.htmlの追加質問です。

A 回答 (6件)

FR・ATの写真ですが、基本は同じはずです。

(ボルト本数はいろいろです)
6番目の写真がドライブプレート(周囲はリングギヤです)で、中心側の6個の穴はクランクシャフト後端(写真はありません)にあるネジ部にボルトで固定するための穴、外周側の6個の穴がトルクコンバーター周囲に作り込まれたネジ部にボルトで固定するための穴です。(コンバーター側の写真は次ページの2番目です)
なお、コンバーターのセンター出しは、コンバーター写真のセンター凸部がクランクシャフト後端中心に設けられた凹部に挿入されることで出しています。
このため、ATassy取り外し時にはクランクを回しながら外周のボルトをすべて抜き取り、固着気味なセンター挿入部を切り離すためにドライバーなどでコンバーターをミッション側に押しやっておくことが必要です。
また、コンバーターはミッションインプットシャフトにセレーションで挿入されているだけですから、傾けると抜け落ちて来ることがありますので、十分に気をつける必要があります。(基本的には押さえの特殊工具が設定されているはずです)

参考URL:http://minkara.carview.co.jp/userid/12881/car/13 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほどだいぶ見えて来ました。お礼中に回答があるので錯綜するかもしれませんが、ご容赦下さい。

外周部側のボルトは、エンジン側から外せるようですね。エンジンとトランスミッションの間に挟まる、ベルハウジングを完全にフタする板(確かバッフルプレートと呼んだような)の一部から工具が入るようですね。車種によると思いますが、一部が外れるのでしょうか?それとも全部緩めて、少し回転させるのでしょうか?

ありがとうございます。

お礼日時:2010/08/18 16:32

>ベルハウジングの内部のものを事前に外せるのですか?


ミッションフロントのハウジングにかかるプレート等を外すと、トルコンとドライブプレートを止めているネジを外せます、クランクを回して全てを取ります。

>トルコンをエンジンに付けたままトランスミッションはアッセンブリーで降ろせますか?その場合は、エンジンと縁が切れるのはどの位置でしょうか?

できます、トルコンがエンジン側に残りますのでATFが流れ出します、載せる時にはトルコンはミッションに取り付けた状態で取り付けるので一般的にはミッションとトルコンは一緒に外します。トルコンが付いたままだと外すのにミッションをスライドさせる距離が多くなるのでトルコンを残したまま外せない車両もあるかもしれません。

このページがわかり易いかもしれません。
http://super.fureai.or.jp/~noranbo/010114AT.htm
トップの車両の写真を含めて5行目右側の写真の状態でトルコンとドライブプレートの結合を切ります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。(以前の質問から引き続き)
提示いただいた写真で、完全に理解できました。感謝いたします。
回答を締め切ります。

★★★★★★★★★★★★★★★
回答して下さった皆様
システムが変わりベストアンサーは一人しか付けられません。
甲乙付けがたく大変悩みましたが、評価を付けない限りさらに回答が寄せられて皆様に迷惑をかけてしまうため、ここで締め切ります。ありがとうございました。感謝いたします。
★★★★★★★★★★★★★★★

お礼日時:2010/08/18 17:21

>エンジンを下ろすとトルコンはエンジンに残っているのでしょうか?


参考WEBの3枚目の写真がトルコンを外した状態ですか?お分かりになる範囲でお願いします。

>トランスミッションは重たいですよね。MTですが私も何度かしました。

そうです3枚目はすでにトルクコンバーターは取り外した後で、2の方の言われるようにボルトで止まっていたはずです(私の場合トルクコンバーターはミッション本体を下ろしてから取り外したと思います)

難儀をしたのは車体とのスペースが普通のMTより狭くエンジンマウントを緩めて(外して)エンジン前方をかなり持ち上げましたが、リフトの上ですからミッションジャッキの上に載せている為重量は気になりません(自作の物です)なお、FFは一切経験がないのでよく解りませんが一言で言えば縦か横の違い程度に考えていれば良いのかな(FFはクラッチの交換も経験無し)FRはミッションのオーバーホールもMTでは経験有りますが、パジェロなんかのミッションはもう弄りたくない(今は別の職種ですし)

http://www.atshopm.com/index.html

トルクコンバーターその他の画像が有ります。


と、言うことでATは乗るのも分解修理も苦手ですからあの中身を見たら卒倒しそうになりますが知人には庭先整備で修理する人も居ます(CVTなんて未知の物だし)この程度でたいした知識もないので説明なんて出来ませんがお許し下さいm(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
降ろす前の縁の切り方が見えてきました。
貴重な体験も含めて説明下さりありがとうございます。

お礼日時:2010/08/18 16:37

質問がちょっとおかしいですよ。

AT車のエンジンから車輪側のシャフトに動力を伝達する機構がトルコンです。要するにトルコンのからくりが知りたいのですよね。写真や図面を示したところで、それを読み取るのは専門家じゃないと無理ですから、簡単に言葉で説明した方がいいでしょう。

 閉じた容器の中に液体が詰まっておりその中でエンジンの力により開店する羽根車とこれに向き合った車輪側にあるシャフトに繋がった羽根車が向かい合っています。動力側の羽根車が回ると詰まった液体が回転して向かい合った羽根車も一緒に回りだします。ですから車輪にその回転が伝わって車が動き出すのです。

 下記の動画が分かりいいかもしれませんね。

参考URL:http://www.yutakagiken.co.jp/products/drive/tq_m …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
トルコンの作動原理は文献で理解しているつもりですが、この動画はとても分かりやすいです。おかげさまで明確に理解できました。
トルコンとドライブプレートの接続状態や取り外し方を知りたいのですが、動画にあるスタータモータ用のリングギアのあたりからだいぶ理解が進みました。ありがとうございます。

お礼日時:2010/08/18 16:42

エンジンの後ろに普通ならフライホイールがありますが、


ATだとたんなる板にリングギアが付いているだけになります。
その板(円盤)にトルクコンバーターがボルト3~6本で止まっています。

そのボルトを前もって外しておけば、
ミッションと一緒にトルクコンバーターも外せます。
単にミッションを降ろすだけならオイルを抜かなくても問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
MTと全く構造が違うんですね。なかなかイメージできません。追加で質問させて下さい。

「板」はどれくらいの厚さですか?エンジンのトルクを伝えるのですからそれなりの厚さですよね。(想像では4mmくらい)

「ボルトを前もって外す」?トルコンは溶接ナットとすると、ボルトはエンジンブロック側になりますよね?ベルハウジングの内部のものを事前に外せるのですか?イメージできていなくて、すみません。

トルコンをエンジンに付けたままトランスミッションはアッセンブリーで降ろせますか?その場合は、エンジンと縁が切れるのはどの位置でしょうか?

よろしくお願いいたします。

お礼日時:2010/08/18 15:55

http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Circuit/237 …

ちょっと検索してもこれくらいしかヒットしないですね、過去に私もソアラのATをMTに換装の作業経験が有るのですが10年以上前の事だしAT下ろすことも滅多にないので忘れましたが、ATミッション自体を下ろしたりMTを乗せるのにえらい難儀をしたことばかり記憶しています、もちろんATF等も最初から全て抜いてからの作業ですからURLの様に頭からかぶりそうになることもなかったです。

他にもっと詳しい画像でも有れば良いのですが見つけれませんでしたから後はもっと詳しい経験者がいれば良いですが・・・

この回答への補足

質問に書き忘れましたが、ご回答は一般的な車種のことで良いです。車種をあえて限定するなら、トヨタのFF車E-SV41(エンジン3S-FE、ミッションA140E)です。

補足日時:2010/08/18 15:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
エンジンを下ろすとトルコンはエンジンに残っているのでしょうか?
参考WEBの3枚目の写真がトルコンを外した状態ですか?お分かりになる範囲でお願いします。

トランスミッションは重たいですよね。MTですが私も何度かしました。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/08/18 15:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!