アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、母子家庭で彼氏ができました。 子供が二人いる為、家で過ごす時間が多く、週末は一緒に過ごすようになりました。不正受給はしたくないので、役所へ現状届けを提出する際に、この件について話したところ、男性と住むこと、叉は出入りがある場合は、内縁状態とされてしまう為、金銭的な援助がなくても、児童扶養手当の支給は難しいと指摘されました。 こちらから、彼の自宅へ頻繁に遊びに行くことや子供連れて遊びに行くことも、手当の支給はされないそうです。となると、母子家庭は彼氏つくったらいけないの?と感じました。 ともあれ、不正受給だけはしたくないので、児童扶養手当の喪失手続きをしようかと思ってます。 そうすると、医療費免除や就学援助費も対象外となってしまうのでしょうか?それとも、児童扶養手当のみ、支給されなくなるのでしょうか? また、彼氏と別れて一人になった場合は、再度申請が可能なのでしょうか?

A 回答 (3件)

こういうのがいるから税金収めるのバカバカしい。

生活保護同様に母子家庭の支給額減を望む!
    • good
    • 81

彼氏じゃなくて友達にしません?



私の周りに居る母子家庭の女性、と言っても知っているのは二人ですが、明らかに夜の生活があるにもかかわらず

母子家庭していますよ。

彼女に言わせれば友達(セ〇クスフレンド?)で、二人もいるし、友達だから分かれることもある。

友達だから奢ってもらう(資金援助?)こともある。

だから不正受給ではないと言って実際それが長い期間通っていますから。

彼氏と言ってしまえばそれまでですが、内縁関係と言えば数年関係が継続してから言えるんではないですかね~。

バカ正直もいいですが、万一今の彼氏と別れたら、また母子申請すると言うのも面倒だし、あなたのプライバシーも

侵害されるおそれもありますよね。

男友達にしちゃいませんか?
    • good
    • 32

母子家庭で籍を入れないで不正受給まがいをしている人が多いのでしょう。


質問者さんのようにちゃんとした人が少ないので世間の目が厳しいのだと思います。
本来、寡婦に対しての責任を取れる人がお付き合い→結婚としてくださいね、という役所というよりも世間一般の考えなのだと思います。夫という大黒柱が居ないから税制上、医療費、就労就学支援など様々な母子支援があるのですよね?
ですから内縁状態ではなく、普通のお付き合いなら良いのではありませんか?
生計をともにしないようなお付き合い、お泊りのないお付き合いということです。
手当は全国一律ですが一人親医療保険や就学支援は自治体によってでは?
なのでお住まいの役所で聞くのが一番正確だと思います。
勿論、別れたら?再度の申請はできると思いますが。
なんにせよ子供の事もありますので就学支援となると小学校以上ですよね?
同棲という形は世間からも厳しい目があるので早々に入籍などを考えてのお付き合いをされることだと思います。
不正受給をしない為にきちんと連絡をする質問者さんなので彼氏さんにも相談されては?
私の周りの母子家庭は普通にお付き合いをしているようですよ。
特に支給も止まらずです。
生活保護などはもっと厳しいと聞きますが母子家庭でここまで厳しいのでしょうか?
もう一度、役所に聞いてみる事をお勧めします。
    • good
    • 20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています