アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

細胞の分離・純化法で限界希釈法というものがあるのですが、この詳しい説明ができる方誰かいませんか?

A 回答 (1件)

細胞懸濁液をかなり薄く培地でうすめて,96穴などに1滴ずつピペット落とします.このまま2~3週間37℃で培養すると,1つの細胞から広がったコロニーができます.これを徐々にスケールアップ(96穴-24穴-6cmディッシュ・・・)するのが限界希釈法です.



かなり薄く懸濁したほうがいいです.シングルセル由来のクローンをとりたいということであれば.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sa_ke_no_mi さん。お礼が遅れてすいません。
本当に助かりました!!
sa_ke_no_mi さんは生物系の知識が豊富なんですね。うらやましいです。

お礼日時:2003/07/31 11:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!