アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このカメの種類を教えて下さい。
ウチのカメなんですが拾って来たカメなので何の種類か分かりません。

夏になってもあまりエサを欲しがらず、
冬になっても冬眠しません。
それがこのカメ固有のものなのかそういう種類なのかは分かりません。

もう何年も飼っているのに、
このカメよりあとに飼い始めたアカミミガメよりも大きさは小さいです。

顔がやたら黒いです。

何という種類のカメなんでしょうか?

「このカメの種類を教えて下さい。」の質問画像

A 回答 (5件)

こちらは「ウンキュウ」みたいですね。

つまり雑種。どちらかといえばクサガメに近いウンキュウでしょう。
もうひとつの質問の方はクサガメの特徴がはっきりしているのでクサガメでしょう。自然環境の中では雑種も多く、WEBに掲載しているクサガメだと言っているものの中にも実はウンキュウというのも多いと思います。

【ウンキュウ】 :クサガメとイシガメの交配雑種。雑種なのでどちらにより似るかはケースバイケース。http://blog-imgs-18.fc2.com/t/y/a/tyakka/IMG_072 …

↓これがほぼ純粋な両者
http://minkara.carview.co.jp/userid/325692/car/2 …

【イシガメ】 :甲羅(背甲)にキール(稜線)が中央に一本。両側は不連続の筋状の盛り上がり。色は固体差が大きいが一般的にはクサガメよりは黄褐色。イシガメの頭はクサガメに比べると尖っていて小さく、顎も細い。甲羅も全体的にのっぺら。固体数が少ない。

【クサガメ】 :甲羅(背甲)の左右に連続的な筋状の盛り上がり「キール(稜線)と呼ばれる縦に入った3本の突起」。イシガメと比べるとくさい(臭亀)。http://www.nara-edu.ac.jp/ECNE/kaerhebi/hikaku/h …
「このカメの種類を教えて下さい。」の回答画像5
    • good
    • 4

黒化したオスのクサガメだと思います。


石亀なら甲羅の形(薄さ?)が違います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
クサガメとイシガメって似てるんですね。
また図鑑などでも調べてみようと思います。

お礼日時:2010/08/18 22:51

日本にふつうに生息する「ニホンイシガメ」でしょうね


子供のころはゼニガメと呼ばれます

http://www.google.co.jp/images?hl=ja&source=imgh …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
外来種だと思っていたので(黒いし…)、まさか日本に生息するカメだったとは…。
「子供のころはゼニガメと呼ばれる」にも驚きました。
この子がゼニガメなんですねー…。
URLもありがとうございました。

お礼日時:2010/08/18 20:54

日本石亀の様です。


食性は雑食で、魚類、両生類やその卵、幼生、昆虫、甲殻類、貝類、動物の死骸、ミミズ、水草、植物の葉、花、果実、藻類などを食べる様です。
成長が遅く、30年近く生きることも有るようです。

http://ja.wikibooks.org/wiki/%E3%83%8B%E3%83%9B% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
成長が遅いんですか。だから小さいのかな…?
画像検索で確認してみます。
URLもありがとうございました。

お礼日時:2010/08/18 20:50

クサガメ。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
画像検索で確認してみます。

お礼日時:2010/08/18 20:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!