プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンを捨てるために、物理的にHDDを破壊したいんですが、えっらい固いケースに入っていて、ドリルで穴を開けようと思ったんですが、貫通しません。
だからケースを外して中の円盤を叩き壊したいんですが、ケースは何か特殊な物で止められていて、これを外すための工具などありません。
どうすれば中身を取り出すことができますか。

下記の人のような状態です。
http://kzworks.at.webry.info/200708/article_16.h …

A 回答 (4件)

 素人ですので断定的なことは言えませんが、まず、HDDの側面に1CM位のシールがあればそれをはがして穴にドライバーなどを差し込んで中の円盤を傷つければOK(シールは廃棄のための物ですので使用中は絶対にはがしてはいけません。

はがせばそれだけでHDDは使用不可になります)もしその様なシールがなければ、塩水に一晩浸けるか煮てしまえばOKです。それでも心配でしたらやはり解体しかありません。HDDのネジはたぶん6角形の星形だと思います。ホームセンターや、工具店で「トルクスドライバー」と言えばわかると思いますが、ネジの写真を持っていけばすぐ解かる筈です。通常は、サイズ違いの数本セットで売っています。数百円で買えると思います。 

 
    • good
    • 2

ケースに穴を開けなくても、ハードディスクのケースごと1m位の高さ


から落とすだけで、記録面(円盤)にキズが付いてデータの読み取りが
できなくなります。
これで心配でしたら、更に強く叩きつければ更に読み取り不可の度合い
が一層高くなります。
    • good
    • 4

以前に同じような質問で これ!! と思った回答があるので参考にして下さい。



この#6のコンクリート釘が一番簡単でゴミもでないと思います ^ ^
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5923388.html
    • good
    • 1

ヘックスローブレンチといいます、星形の形をしたレンチです。



http://www.charaway.com/item/MNTHOO90461110.htm

上記のものは、色々なサイズがセットになっているので1セットぐらい持っていても損はないと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!