アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エタノール(無水)に20分程指をつけておくと手荒れなどの害はありますか?

自分でジェルネイルをしているのですが、最近、ネイルをOFFするときに使用するアセトンが体にはあまり良くないということを知りました。
そこで、色々調べると、無水エタノールでOFFできるジェルネイルがあるということなので、購入を検討しています。
ただ、エタノールも高濃度ですので、20分も指をつけていると、皮膚から吸収されたり手荒れになったりするのではないかと心配になってきました。
無水エタノールのボトルには、粘膜や目に入った場合の注意書きしかないのですが、長時間皮膚に触れていると問題はあるでしょうか?

A 回答 (1件)

20分も浸けていると、かなり皮膚からも吸収されますし、


脱脂されて、手荒れはします。

毒性を調べましたが、
アセトン
経口 ラット LD50: 5800mg/kg 睡眠時間の変化 振戦 (RTECS)
経口 マウス LD50: 3gm/kg (RTECS)
吸入 ラット LC50: 50100mg/m3/8H (RTECS)
吸入 マウス LC50: 44mg/m3/4H (RTECS)
経口 ヒト TDLo: 714mg/kg (RTECS)
吸入 ヒト TCLo: 10mg/m3/4H 酵素阻害、誘発又は血液細胞レベルでの変化-真性コリンエステラーゼ (RTECS)

エタノール
経口 ヒト 幼児 TDLo: 11712μL/kg (RTECS)
経口 ヒト 男性 TDLo: 700mg/kg (RTECS)
経口 ラット LD50: 7060mg/kg (RTECS)
吸入 ラット LC50: 20000ppm/10H (RTECS)
経口 マウス LC50: 3450mg/kg (RTECS)
皮膚 ウサギ LDLo: 20gm/kg (RTECS

エタノールとアセトンと大差はなさそうですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、皮膚から吸収されたりするのですね。
極力皮膚につかないように気をつけてOFFしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/19 22:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!