アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

建坪70坪の家って、一般的に言う大きい家ですか?

そういうの全く分からないので、教えて下さい。

ちなみに今住んでるアパートは、敷地全体(底辺)が30坪だそうです。

そこに一軒家を建てたら、結構大きな家が建てられるのかなと…

A 回答 (9件)

 建坪って要するに建造物の建築面積です。

もしも平屋なら15m四方ってことになります。

一般に高級マンションが100m2くらいだとすると、その倍以上の広さです。

 もっとも、その建築場所によりますが。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございましたo(^-^)o

詳しい説明も嬉しかったです!!

ありがとうございました♪

お礼日時:2010/08/18 20:41

一般的な4人家族の住宅は市街地では35-40坪程度です。

そう考えますと倍の広さですのでとても大きい建物です。
    • good
    • 2

具体例ご覧ください。



1)
建坪70坪、千葉県の山間部で7,000万円で売り出し中です。
http://www.asohome.co.jp/5-1600.htm

昔ながらの日本建築としてオーソドックスな間取りだとおもいますが、最近の都市部であれば”億万長者の家”となるでしょう。

2)
こちらは延べ床面積(一階と二階の合計)が70坪、やはり千葉県の太平洋側で1,380万円で売り出し中です。
http://www.asohome.co.jp/5-2549.htm

10畳間が2室、8畳間が6室ありますから、3世代大家族でも大丈夫な大きい家と言って間違えないでしょう。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございましたo(^-^)o

お礼日時:2010/08/19 01:51

No.6です。


途中で回答ボタンを押してしまいました・・・(笑)

質問者様が仰っている「建坪70坪」とは、「延べ床面積70坪」の間違いではないですか?
我が家は建坪が約21坪(10m×7mで70m2)で延べ床面積40坪の4LDKで、夫婦と子供2人の4人家族ですよ。17畳のLDKの他に和室と寝室、子供部屋2室、書斎があります。

延べ床面積70坪で、2世帯住宅が余裕で作れますよ。これが総2階であれば、建坪35坪ということになります。建坪70坪の平屋でも2世帯は十分できますね。


No.5の方もちょっと勘違いされているかもしれません。
「敷地が30坪で建坪70坪なら四階建以上~」と書かれていますが、これはあり得ません。
「敷地が30坪で延べ床面積70坪」ならあり得ます、3階建て以上という条件で。。。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

追加回答までして頂いて、ありがとうございましたo(^-^)o

お礼日時:2010/08/19 01:50

建坪とは、建物が地表を覆っている坪数(面積)のことです。



敷地全体が30坪だとすると、そこにはいくら大きくても、建坪30坪の建物しか建てられないと言うことになります(実際には建ぺい率○○%となっているので、それに従わなければなりませんが)。

それに対して、延べ床面積というものがあり、これが家全体の大きさになります。2階建てで延べ床面積40坪というと、1Fと2Fの部分の面積を全て足して40坪ということです。総2階建ての40坪の家と言うと、単純計算で、建坪は20坪になります。

ですので、最近の傾向ではかなり大きな家ということです。
ただ、総2階と部分2階でも違ってきますので何とも言えませんが。
それにしても、建坪が70坪ということは、敷地は少なくとも70坪以上あるわけですから、広いですね。


>ちなみに今住んでるアパートは、敷地全体(底辺)が30坪だそうです。
>そこに一軒家を建てたら、結構大きな家が建てられるのかなと…

そんなに大きくないですよ。私の住んでいる地域で一般的に良く見られる建蔽率60%で計算すると、
30×60%=18 で、
建坪18坪の家が建てられることになります。
これが総2階だとすると延べ床面積が36坪になり、最近の一般的な4LDK程度の家になります。

最近は総2階の家が増えていますので、建坪が多少小さめでもそのまま上に伸ばして結果的に40坪程度の家が建てられているケースが目立ちますね。

それに比べ、昔の家は下が大きく上が小さいので、建坪が大きい割に延べ床面積が小さいということが言えます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございましたo(^-^)o

お礼日時:2010/08/19 01:49

我が家が建坪73坪の7L2DKです。


一階部分に母親の隠居部屋とDKがありますので、事実上の2世帯住宅になります。
ただ、妻の実家(農家)は母屋の一階部分だけで50坪以上で、長屋(納屋)等を含めると建坪150坪以上の大きな家なので、我が家が大きく感じませんが、東京の姉達の家に比べたら大きい部類と思います。
敷地が30坪で建坪70坪なら四階建以上になると思いますので大きくないですね。
勿論、人によって感じ方が違ってくると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました♪

お礼日時:2010/08/19 01:47

うちの近所(人口密度から考えると一応都会です。

)だと、
敷地は20坪から60坪ぐらいで、建坪30-35坪が普通ですね。
2所帯を考えないと、掃除も大変ですからね。
再販価値を考えるとどうしてもそうなるようです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございましたo(^-^)o

お礼日時:2010/08/19 01:46

1坪は畳2枚と覚えれば大体の大きさが想像できますよ。



単純計算ですが、30坪なら60畳、6畳の部屋が10室。
70坪なら140畳・・・・・・
2階建てとしてもかなりの広さのお家が建てれますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございましたo(^-^)o

お礼日時:2010/08/19 01:46

周辺のお家との比較も必要かも知れませんが



建坪70坪あれば二世代で住んでも不自由しない大きさと思いますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございましたo(^-^)o

確かに2世帯で住んでも不自由ないですね!!

ありがとうございました♪

お礼日時:2010/08/18 20:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!