プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この間お付き合いしたいと言われた男性のことで相談です。

彼は以前の職場でお付き合いしていた女性がいて、子供が出来たそうです。
子供が出来た事にとても喜び、結婚しようと両親の紹介や結婚の準備をしようとした矢先に
彼女から自分は既婚者であると告げられたそうです。

あまり細かい事情は分からないのですが、
彼女は(離婚もせず?)一人で産み育てるから養育費もいらないと言い
今は他県に住んでいるようです。

そして時々彼に子供の写メールを送ってきたりするみたいです。
彼は今まで一度も子供に会っていないそうで、(会わせてもらえない?)
時々送られてくる子供の写真で元気に育っている事を確認したりしているそうです。

戸籍の上では不倫の状態で生まれてるので、旦那さんの子として記載されてるみたいなのですが、
彼女が今は離婚してるのか、それとも旦那さんと子供とそのまま暮らしているのか
色々聞いても話してくれないそうなんです。

私自身も彼からの情報しかないのでこれが全て事実なのか判断しかねています。
彼とお付き合いし仮に結婚したとして、あとになって
この子の養育費など請求されたりする可能性はあるのでしょうか?

アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

可能性はないとは言い切れません。


まず,子供は「旦那さん」の子ではないと,嫡出否認の訴えが認められて,
次に,「彼」が子供の父親であると認知を求められて,それが認められれば,
その次に養育費の請求がなされるかもしれません。

色々と面倒な手続きがいりますから,層ならない可能性の方が高いとは思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。
情報が少ないのでどうなんだろう・・とモヤモヤしていたので
とても参考になりました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/21 22:37

あとというか今いきなり養育費の請求もありえますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供の籍は旦那さんなのでいきなりの養育費請求はないと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/21 22:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!