アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20年効くワクチン?

初めまして、子宮頸ガン等女性のガンに対する
ワクチンについて質問させて頂きます。
私は一浪して現在大学1年生、19歳(学年的に半数は既に二十歳)です。
大学に入ってから彼が出来ました。親もそのことは知っています。
先日母に
「女性のガンに20年効くワクチンがあるらしいから受けてみては?
でも性交の経験のない人にしか効かないみたい」
と言われました。
私にとって今回の彼が初めて出来た彼氏で、彼とも色々とタイミングが合わず
性交はしていません。彼と私は同い年、彼も性交はしたことがないそうです。
母はどうやら病院で小耳に挟んできたらしいのですがあまり信憑性はないです^^;
インターネットでも調べてみましたがそのようなワクチンはないようで…
子宮頸ガンのワクチンは10年は持たないようですし
乳ガンのワクチンはまだないんですよね。
本当にこのようなワクチンがあるのでしょうか?
ワクチンは出来るだけ接種したいと思っています。
ちょっとした疑問ですが回答を頂けたらと思います。

それから、もし20年効くワクチンにしろ子宮頸ガンのワクチンにしろを
接種するとして、数回に分けて接種する際に、
全部の回数が終わるまでは性交してはいけないのでしょうか?
彼はこれで私のガンになるリスクが減るのなら我慢するよと言ってくれていますが
半年以上待たせることになってしまうし、誰よりも私が彼を求める気持ちが
強くなっています。
勝手な言い分だとは思いますが、こちらの方にもご回答下さると嬉しいです。

長々と失礼いたしました。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。



日本で認められている子宮頸がんワクチンは、確か2つのはずです。
グラクソ・スミスクライン株式会社の『サーバリックス』は、有効期間は最長で6.4年間
萬有製薬の『ガーダシル』は、有効期間が5年間と言われているそうです。
残念ながら、乳がんのワクチンはないと思います。

グラクソ・スミスクライン株式会社の『しきゅうのお知らせひろば』というサイトに、以下の情報を見つけました。

Q37. HPVワクチンの効果は、どのくらい続くのですか?
A. 実際の臨床試験データとしては2010年7月現在、8.4年までしかデータが存在せず、この期間に関してはHPV16型/18型ともに高い抗体価が維持されることが確認されています。
一方、これらのデータから統計モデルを使って推計した研究では少なくとも20年以上にわたり効果が期待されることが推測されています。
http://allwomen.jp/faq/index.html#q37

今後の臨床試験のデータが更に増えていけば、変わってくるかもしれませんね。
また、ワクチン接種中の性行為については、

Q31. 子宮頸がんの予防は、コンドームで十分では?
A. HPVの子宮頸部への感染は、外陰部における粘膜と粘膜の接触により起こります。
コンドームでは外陰部全てを守ることはできないため、HPVは女性の腟や外陰部などから子宮頸部へ感染します。
従いまして、コンドームではHPVの子宮頸部への感染を完全に予防することはできません。
http://allwomen.jp/faq/index.html#q31

このことから、ワクチンを接種している間は、性行為は控えた方が無難だと思います。
個人的には、せっかく高いお金を払って受けるのですから、有効なものにしないと意味がないと思います。
お気持ちは良く分かりますが(^_^;

ただし、私は医師でも薬剤師でもありませんので、必ず医師に確認してみて下さいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!