アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

未払い給料を支払ってもらう方法についてです。給料日に給料が支払われなくなって2年半経ちます。全く支払いわれないのではなく、必要な時にこちらから申請してその分だけ振り込まれますが残金はかなり残っています。最近では給料日に振り込まれない事は当たり前になっていて、それについてのエクスキューズもなく、必要な分を申請すると「会社の状況を分かっているのか」などの返事がきます。何か、こちらが悪い事をしているような、まるで恐喝しているような気分になります。事務所に出勤しなくてもできる仕事なのでこれまでは自宅で作業をしていましたが、家賃が払えず家を引き払い、今は居候生活です。辞めると給料が支払われないので全額回収するまでは辞めません。しかるべきところにも相談しましたが、最終的には、金がないので払えないという結果。同じような経験をされた方、解決方をお持ちの方、お知恵を拝借。

A 回答 (2件)

2年半 これは放置できない・・・2年以前は時効になってますから

>事務所に出勤しなくてもできる仕事なのでこれまでは自宅で作業をしていました・・
これもまた非常にややこしくしてる問題で・・仕事に出てないですよ 出社記録もない・・とか言われてしまう可能性もありますね・・・

一応未代においては労働基準監督署で労働法違反として会社が刑事罰それと後は民事になります。
ユニオンに加入して労働裁判 後は労働相談センター 弁護士 司法書士に相談・・

給料明細だけでもあるならいいのですが・・・放置しすぎ・・

言葉じゃなく録音をしてほしいですね。電話でもいいが・・
これがないと「解雇してある」「出社拒否」「出来高払い制」とか とんでもない話になりますからね

>必要な時にこちらから申請してその分だけ振り込まれますが・・・

これもまた なんていえばいいのか・・・
何かをして送ったと言う証拠ありますよね。
今までの申請したものありますか・・・

まあここでこの質問に答えられてもわかりませんが弁護士に答えられるように
それと送られた金額と申請を一覧表にしておく事
雇用契約書があれば一番いい
それがないなら仕事を見つけた求人票もあればうれしい

仕事をした証拠になるものもあればほしい・・
    • 0

> しかるべきところにも相談しましたが、

どこへ相談したのでしょう?
通常であれば、まずは職場の労働組合へ相談してください。
状況からして、組合は無いか機能していませんので、社外の労働者支援団体へ相談してみる事をお勧めします。

Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合
http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labo …

の、
全国労働組合総連合(全労連)
全国労働組合連絡協議会(全労協)
など。

> 最終的には、金がないので払えないという結果。

実際にそういう状況で資産が無いのなら、どうにもならないです。

前述の団体などへ相談の上で、会社の資産、収益の状況を開示してもらいます。
結果的に、事実上の倒産の状況にあるって事ですと、未払い賃金の立替払い(8割まで)なんかを使用するとか。
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。全国労働組合総連合(全労連)には相談済みでしでしたので、全国労働組合連絡協議会(全労協)にも相談してみます。どうにもならないのかもしれませんが、あきらめがつく金額でもないし生活もかかっているので、できる限りの事は全てやってみようと思います。