プロが教えるわが家の防犯対策術!

大阪市内から片道1~2時間くらいのとこで、星が綺麗に沢山見えるところはありますか?星に興味を持ちまして、でも大阪市内からは余り見えません、ですから夜に車でドライブがてら行けるところ探してます。今は見上げると町の明るさから20程度しか見えませんので、せめて100か200は見れる所に行きたいです。

A 回答 (2件)

大阪のどの辺りから出発するのか分かりませんが、旧大塔村(現五条市の一部)が星が綺麗に見えると有名です☆

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%A1%94% …

また、少し遠いですが奈良と三重の境目、奈良県にある曽爾高原(そに高原)もキレイです。空が広いのでたくさん星が見えます。

さらに兵庫県淡路島の津名町(大阪富田林側)、北淡町(兵庫県側)、南淡町(徳島県側)がそれぞれキレイです。島内を一周しながら観ても良いですよ^^

ご参考までに♪
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。淡路島一周もいいですね。淡路島でも綺麗な星が見えるのですね。
オールナイトになりそうです。

大阪といっても広いので 探すポイントを・・・ 土地も詳しくないし参考意見です

1時間だと海の近くはだいたい街の明かりで星が少なくなってますので
遠くにいくより まずは山の上にあがるのが一番いいと思います
都市部 それも特に夏はスモッグというかもやみたいな空気が街のすぐ上にたまって空が澄んでないので 上に抜ける意味でも(言葉では説明しずらいですけど)

まずドライブすると仮定しまして東に出発します
まず一番近くといえば生駒スカイライン近くあたり 夜景スポットですが  頭上の方の星はけっこうたくさん見えると思います。 できればポイントは寝て見ること・・  
星の見方ですが、目が暗闇になれてないと少なくしか見えないので、明るい光(ヘッドライトや街灯 室内灯)を3分とかは見ないこと  これは重要なポイントです。

星が少ないようなら 出発! 奈良市 天理市を超えて 三重県境行くまで 人家が途切れたところで街灯が少ないところ で見てみましょう  必ず3分は暗闇だけみてくださいね 
四方八方空が開けてる場所は少ないと思いますが、街の明かりがないほうが開けた場所見つけてください 

南に向かってなら 1時間なら和歌山県境付近 紀泉高原とか 奈良県境の金剛山付近を目指してはどうでしょう
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。大阪市内ですが、山の方に行けば良いのですね。ただ不安が、昼間と違って土地勘がないとこに夜出掛けるのは少し怖いので(笑)、その中でも行けそうな所にします。