プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日、私が車を運転中、自転車とぶつかってしまいました。
私が主道を走ってましたところ(時速20キロくらい)、右の脇道から自転車が飛び出してきて左に曲がってきました。つまり私の車の方に向かってきた形です。
自転車側の道は一時停止だったのですが、一時停止はしないで飛び出したので大回りをしましたので、私の車にぶつかってしまいました。交差点の2~3メートル手前です。
私はブレーキを踏んで多分止まることは出来ていたと思います。
先方は多少打撲があるようです。
この際、責任の割合は一般的にどのようになるのでしょうか?御存知の方、また経験者の方はおられますか?

A 回答 (3件)

>相手が自転車だと言うことだけで、責任割合が変わることがあるようですが、現実問題として受け入れなければならないことはあるんでしょうね。



交通弱者という観点から過失割合が10%程度修正されることがあります。

昨今の不景気の影響?でしょうか、
保険会社は過失割合基準や判例などを元に
厳正に対処する傾向にあるようです。

過失割合を片方でも納得しなければ
争うしかなくなってしまいますね。

#2のお礼欄をみると
全てを保険会社に任した方がよさそうですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

二回にわたり書き込みをしてくださり有難うございます。
状況を理解してくれる、こうした書き込みがありますと安心感につながります。
保険屋の話では、相手が非を認めない場合は「私の方が悪くなり、謝罪しなければならなくなるかもしれない」といわれました。
非常に理不尽な話ですが‥。
悔しさでいっぱいです。

お礼日時:2003/07/28 02:57

経験者です。


自分が自転車で、相手の車が優先道路を20~30kmで
走行中に、目の前に飛び出し、軽い打撲をしました。

結果、こちらの非が100%認められたので、先方には
迷惑を掛けずにすみました。

相手が自転車、歩行者であっても非が明らかな場合には
保険会社の頑張りにもよりますが、理不尽な過失を押しつけられること
はまず無いと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

経験者からの投稿有難うございます。
mcmahonamania様は非常に正直な方のようで、ご自身の非を認められたようですが、私の今回の件では時間と共に相手の態度が変わってきています。最初は相手は自分の非を認めていたのですが‥。

先ほどの電話では「こうした事故を町中で言いふらされると困るでしょ?」とさえ言われました。
非常に憂鬱な状態です。

お礼日時:2003/07/28 00:07

自転車側の70~100の過失ではないでしょうか。



事故の詳しい状況が判りませんので
保険会社に相談したほうが確かな回答を得られるはずです。

ただ、警察に届け出ていない場合は
先に届け出る必要があると思いますよ。

また、多少の怪我であれば自賠責で補償されますから
双方に心配はないと思います。

但し、過失割合によっては全額補償されないこともありますが。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

どうも有り難うございます。
相手が自転車だと言うことだけで、責任割合が変わることがあるようですが、現実問題として受け入れなければならないことはあるんでしょうね。
有難うございます。

お礼日時:2003/07/27 19:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!