アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アマゾンマーケットプレイスでの出品者からのクレームの件

amazonマーケットプレイスに本(ハードカバー)を出品し、6月下旬に注文を受けポスパケットで発送しました。
追跡番号から購入者の元に無事届いたのを確認しました。

ところが、注文後2ヶ月経過した昨日に購入者から以下のようなクレームがありました。
・状態が「非常によい」だったにも関わらず、非常に悪くページがとれそう
・梱包が酷い

出品した本について、傷、破れ、折れ目、書き込みなどくまなくチェックしており、ページが取れそうな箇所も見あたりませんでした。
梱包については、厳重に二重包装しております。これまでにマーケットプレイスには何度か出品しておりますが、梱包でクレームがついたことはありません。
しかも、商品到着直後ではなく、2ヶ月経過後のクレームです(amazonマーケットプレイスの規約では注文後90日以内はクレームを受け付けるとのことですが・・・)。

amazonマーケットプレイスのヘルプには、購入者に返金する必要があると記載されているようです。
購入者の手元にある商品を確認しないと何とも言えませんが、正直このままの状態で購入者に返金したくありません。

現在amazonマーケットプレイスにフォームより問い合わせ中ですが、購入者側の味方のようであまり当てにしていません。
最善の解決方法法についてご教授お願いします。

A 回答 (2件)

>購入者に返金する必要がある

でもこれは購入者がそれを希望している場合に対応すればいいんであって
何かメールが来たのでしょうか。
別に何もないのならほっとけばいいだけのことですけど。

>購入者側の味方のようであまり当てにしていません。

個人的にはそう思う。
評価がそれなりにある中での1つのネガティブならまぁ問題はありませんが
評価が少ないうえのネガティブなら下手したらアカウント閉鎖されますしね。
私がそうでした。
こっちからはすぐにメールを送ってすぐに発送もしたのに
メールが不着だったらしく「やる気がない」とかコメントされた。
で、3つくらいしか評価がまだなかったから%的にアウトだったらしく。
こっちからすればメールの不着まで私のせいにされたらたまらんですよ。
ムカつくんでそれ以来使ってませんけど。使わなくても困らないしいいんだけど
このときの返事がマジで腹立つ返事で暫くおさまらなかった・・ってなことがありました。

まぁどーでもいい話しましたが
何らかのアクションを起こしてこないのであれば別にわざわざこっちから言う必要はない。
返品希望しているならメールが来るはずですから。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有り難うございました。
amazonマーケットプレイス保証の規約をみると、事前に購入者から出品者にメールで問い合わせることが必要だと記載されていたので、無視したくても出来ないのではないかと思いました。

>amazonマーケットプレイス保証の規約をみると、事前に購入者から出品者にメールで問い合わせることが必要だと記載されていたので、無視したくても出来ないのではないかと思いました。

だから、購入者から返品・返金を要求するメールが来たんですか?
来てないのなら、来るまで放っておけば良いでしょ?

メールが来たところで、事実確認をきっちりやって、何で今頃になってのクレームなのか理由を問いただせば良いのでは?
クレームを受け付けた上で、無条件で応じろ、という規定では無いと思いますので、正当な理由を問いただして納得した上で返金に応じれば良いのでは?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。お礼が遅くなり申し訳ございません。
その後購入者より返品・返金を要求されました。
事実確認しましたが、2ヶ月前のことですのでいまいちはっきりしませんでした。
amazonマーケットプレイス規約に「返品・返金は商品到着後7日以内」とあったので、こちらからの返品・返金は出来かねるが、
amazonマーケットプレイス保証ならば可能かもしれないのでamazonに問い合わせをお願いしました。