アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お酒は「キ○○イ水」とも呼ばれる、について。

『お酒は「キ○○イ水」とも呼ばれる』という文言をネットで散見しますが、
「キ○○イ水」の○○はなんと読むのでしょうか。

なぜ○○と隠し文字にするのでしょうか。何か差別用語等の公共の倍での不適切な言葉でしょうか。
ご教示ください。

A 回答 (2件)

大昔から、タバコを阿呆草と言い、酒を〇チガイ水と言ってます。

明治15年生まれの母方の祖母(故人)も、私が子供の頃から言ってました。
何せ、母親の兄(伯父)は毎日二升の日本酒を飲んでたそうで、祖母は伯父に対して失望してたようです。
酒を飲むと酒乱気味になる伯父を祖母は、キチガ〇水ばかり飲んでると嘆いてました。
キ〇〇イを伏せ字にするのは、精神病患者に対する差別用語になるからで、酒を飲むと正常な思考でなくなりキ〇〇イになる人がいるからです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはり基地外水なのですね。昔から言われていたなんて初めて知りました。阿呆草というのも面白いです。僕は毎晩、貧乏なので安い基地外を水で薄めて飲んでますから、基地外にはならないようです。

その文言を見たことはありませんが、

おそらく精神病患者のことを表す
差別用語ではないでしょうか。
(ネットスラングでは基地外と書くこともありますね)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。確かに2ch等で基地外はよくみますが、基地外水のことだったのですね。納得です。