アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PS/2光学マウスを使用していますがマウスポイントが急に止まってしまい動かなくなる時が時々あり大変不便です。再起動して直るときもあればPS/2を1度抜いてさして直る時もあります。何が原因でしょうか?買い替えるしか方法はないでしょうか?
FMV デスクトップ
Xp sp3
メモリ 512MBです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

PS/2コネクタが接触不良だったりすると、通信が出来ずにポインタが止まってしまいます。

この時、クリックも出来ない筈です。

また、PS/2はホットプラグ(活線抜挿)には対応していないので、再起動する必要がありますが、たまに挿し込み直すと復活することもあるようです(私の場合、キーボードで時々あります)。なお、マザーボード側にPS/2の保護回路がないため、簡易的にヒューズのようなものが入っていて、それが飛んだりしますので余り電源が入った状態での抜き差しはやらない方が良いでしょう。

PS/2で接続が断たれると再起動しないと復活しない理由はそんな訳ですが、接続断の原因は、マウスケーブルに断線やコネクタの接触不良が殆どだと思います。稀に、PS/2ポートの不調やドライバの不良も考えられますが、基本駅な機能なので滅多にないでしょう。

まあ、PS/2専用のマウスを買うのもありですが、PS/2-USB 両用のマウスを買っておいた方が良いでしょう。私の推奨は、下記のマウスです。これを2つばかりもっていて、便利に使っています。他に、ワイヤレスもあります。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%AD%E3%82%B8%E3%82 …

ただ、もう製造中止になっているようで、後継機種のMX-500にはPS/2はついていません。なお、USBをPS/2でも使えるアダプタは兼用のマウス用ですので、USB専用のマウスには使えません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。大変参考になりました。

USBマウスかいましょう。

安いものなら1000円しません。
マウスは消耗品なので、壊れることも多々あります。直すよりも帰る品物であり
後生大事に使うものでもありません。
鉛筆と一緒です。

USBマウスを指しても同じ症状なら、システムが悪いので クリーンインストールですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。大変参考になりました。