プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

洋菓子店で、店頭の売り子でなく製菓に関する方でアルバイトなどは雇っているのでしょうか?お店によるのでしょうか?又、そのようなアルバイトはやはり製菓の専門学校などに行っていないとダメなのでしょうか。
ご存知の方、教えて下さい。

A 回答 (2件)

助手的な仕事や見習いとしてならありますよ。

但し、本格的な洋菓子職人は「パティシエ」という国家資格が
必須になる場合があります。

一応、専学は行った方が良いですけど
必ずしもそうではありませんからね。

ところによっては長期バイト(=見習い)で雇ってくれるところが
ありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

助手的な仕事、見習い、、、そういうのをアルバイトとしてやってみたいんです。
今大学生なのでダブルスクールで専門に通うのは負担になるかなぁと思っていたのです。
参考になりました。ありがとうございます。

我が家の前のケーキやさんは近所の学生さんがアルバイトできていますが、厨房も手伝っているようですよ。

大きな店は駄目かも知れませんが、お一人やご家族でやっているこじんまりしたケーキやさんに当たってみてはどうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

アルバイトで厨房のお手伝いってやっぱりあるんですね(^-^)
家の近所にこじんまりとしたこだわりのあるケーキ屋が何軒かあるので、あたってみようかと思います。
教えてくださって、ありがとうございます。